「海外進出したいんだけど何から準備すれば?」
「行き先国の市場調査はどうすればいいの?」
「海外進出を支援してくれる信頼できるマーケティング会社はどこ?」
海外企業の日本市場への参入の増加と共に、販路拡大を求めて日本企業の海外市場への進出が加速しています。ヨーロッパ・アメリカ・アジア・アフリカなどへのグローバル展開を検討し、いざWebマーケティング会社に依頼するとなると上記のような悩みが尽きません。
海外でビジネスを成功させるためには、ターゲット国のニーズに合わせた効果的なマーケティング戦略を持つ支援会社を選ぶことが必要です。デジタルマーケティング支援を行うデジマチェーンは、海外進出の支援で豊富な実績を持つWebマーケティング会社と直接コンタクトして調査しています。
この記事では、国内市場と海外市場のマーケティングでやりがちな間違い、おすすめのマーケティング支援16社と賢い選び方まで説明します。自社の予算にマッチした業者を選んで、気軽に無料問い合わせしてみてください。
海外で人気のSNSを用いたマーケティングをご検討中の方は、マーケティング支援会社をまとめていますのであわせてご覧ください。
1. 日本と海外のマーケティングの違いは?
海外進出を考える多くの国内企業が直面する、日本と海外のマーケティングの違いは大きく分けると以下の通りです。
- 言語の相違
- 文化・商習慣の相違
- 配送システムの相違
それぞれのポイントについて説明します。
言語の相違
ウェブサイトなどを構築する際には、現地で使われている言語を使用することで、成果が大きく変わってきます。
しかし、シンガポール、インド、中国など同じ国でも複数の言語が使用されているケースもあるので、進出するすべての国の言語に対応するには、コスト面・運用面での負担が大きくなります。
まずは英語のみでテストマーケティングを行ってから段階的に現地語に対応していくのが得策といえるでしょう。
文化・商習慣が違う
海外進出において、商品理解度・悩みの違いにより、国内で行っていた商品・サービスの訴求内容が現地ユーザーに響かないといったケースは少なくありません。
例えば、女性向けのクレンジングクリームを扱うメーカーがシンガポールに進出した際の例ですが、シンガポールではほとんどの女性が働いており、化粧もあまり濃くする習慣がありません。
ですから、クレンジング能力よりも手軽さの方が訴求力が高かったという事例がありました。現地の文化・商習慣を事前にリサーチして対策を立てることが必要です。
地元に拠点を持つマーケティング会社、また地元のSNSインフルエンサーを巧みに用いるプランの得意なマーケティング会社の活用が有効でしょう。
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配送は国によって違う
配送は国によって異なりますが、配送料・関税は押さえるべきポイントです。当然、国内の配送と比較して海外の配送は、コスト高になります。
日本郵政の国際スピード郵便(EMS)を使ってアジア圏への発送でも最低重量で1,400円以上、アメリカ・ヨーロッパなどでは4,000円以上かかることもあります。
また、関税は商品の購入者であるお客様負担であることを商品購入のサイトにはっきり明記し、トラブルを未然に防ぐ対策も必要となってくるでしょう。
2.海外進出の支援で豊富な実績を持つマーケティング会社16選
デジマチェーンがおすすめする、海外進出の支援で豊富な実績を持つマーケティング会社は以下です。
会社名 | 一言紹介 | 得意な国 |
株式会社ジオブレイン | 東南アジアで豊富な実績がある | タイを含め東南アジア |
株式会社CIRCUS | 全世界7拠点でグローバル展開を任せられる | 中国・イギリス・アメリカ・韓国など |
GLOCALIZER株式会社 | フィリピンに特化したサービスを提供 | フィリピンなど |
Media Presto Co., Ltd. | タイへの海外進出サポートに特化している | タイなど |
株式会社LIFE PEPPER | 豊富なサービスメニューで600社以上を支援 | 中国・韓国・台湾など |
株式会社インフォキュービック・ジャパン | 1,250以上のグローバル展開を支援 | 中国・アジアなど全世界をカバー |
アライドアーキテクツ株式会社 | 4,000社の支援実績で豊富なノウハウを持つ | 中国など |
株式会社プラップジャパン | 中国とシンガポールに拠点を持ち企業の海外進出を支援 | 中国・シンガポールなど |
株式会社For Bridges | 東南アジアでの実績が豊富 | タイ・フィリピン・マレーシア・インドネシア・シンガポールなど |
株式会社カーツメディアワークス | 40ヵ国以上でプレスリリースを活用したサービスを提供 | 東南アジア・ヨーロッパ・アメリカなど |
キューダップ株式会社 | 世界第2位のアクセスがある自社メディアを持つ | アメリカなど |
フェネトル・パートナーズ株式会社 | 世界50ヵ国以上で小規模案件にも対応 | アジア・北米・欧州・中東・アフリカなど |
JUTOU株式会社 | 中国を専門とした幅広いサービスを提供 | 中国・東南アジア・中東・インドなど |
世界へボカン株式会社 | 英語圏のWebマーケティングに強い | アメリカ・アフリカなど |
株式会社プラネティア | 化粧品・美容関連商品の実績が豊富 | アジア・ベトナム・台湾など |
Artisan Crew Inc.(アーティザンクルー) | アメリカへの進出支援で豊富な実績 | アメリカなどの英語圏 |
【ジオブレイン】東南アジアで豊富なマーケティング支援実績
株式会社ジオブレインのおすすめポイント
- 東南アジアに販路を拡大したい
- 海外進出においてトータルでサポートしてほしい
- 海外で展示会に出展してグローバル展開を図りたい
株式会社ジオブレインは、東南アジア地域における支援実績が豊富なWebマーケティングに強い広告代理店です。タイ(バンコク)に現地法人を設立し、サポート体制を整えています。
クライアント企業がスムーズに海外進出を行えるよう、下記の豊富なサービスメニューを用意しています。
- 広告
- Webソリューション
- スペースソリューション
- 海外リサーチ・視察ツアーアレンジ
- ビジネスマッチング M&Aアドバイザリーサービス
- 資金調達サービス
- 法務・税務・会計 監査支援サービス
- BPOサービス
ジオブレインは、グループ会社(Chuo Senko Advertising (Thailand)Co., Ltd.)と連携して7か国10箇所に拠点を持ち、海外展示会をデザインから施工・運営までワンストップで対応可能です。
ジオブレインの主な実績
再春館製薬所が販売する基礎化粧品「ドモホルンリンクル」のタイ進出
マーケティング戦略立案・TVCM制作・ダイレクトメール・WEB施策・PRイベント実施・インフルエンサー施策など、幅広く支援を実施。
【CIRCUS】世界7拠点でグローバル展開を任せられる
株式会社CIRCUSのおすすめポイント
- 全世界7拠点でグローバル展開をサポート
- 各国ごとでローカライズした施策が展開できる
- 海外進出の戦略から実施までをトータルで支援ができる
株式会社CIRCUS(サーカス)は、欧米・アジア各国に7拠点を置く海外支援の実績が豊富なWebマーケティング会社です。
CIRCUSの海外拠点は以下の通りです。
-
- 上海
- ロンドン
- ニューヨーク
- ソウル
- 香港
- 台北
現地に根付いたCIRCUSのメンバーたちが、クライアントの商品やサービスを進出したい国の文化やターゲットにマッチする施策でグローバル展開をサポートします。
具体的な海外進出支援サービス内容は以下の通りです。
- 貿易・物流のコーディネーション
- 通関業務・保険手配などの実務
- 人材投資
- 現地マーケティング
幅広い分野でトータルプロデュースができ、海外進出・売り上げアップを支援してくれるでしょう。
CIRCUSの主な実績
MTG社「pao」「ReFa ACTIVE」のマーケティング施策
世界最高峰のフットボールプレイヤー「クリスティアーノ・ロナウド選手」とのプロモーション契約をコーディネートする。アジア全域を対象にしたムーブメントプロモーションを手がけ、大きな話題を創り出す。
【GLOCALIZER】フィリピンに特化したマーケティング支援サービスを提供
GLOCALIZER株式会社のおすすめポイント
- フィリピンのWEBマーケティングに強い
- リサーチからプロモーションまでトータルでサポート可能
- 独自の成果報酬型海外マーケットリサーチで豊富な実績を持つ
GLOCALIZER(グローカライザー)株式会社は、フィリピンにも現地法人を持つWebマーケティングに強い広告代理店です。
ローカルプロモーションのノウハウを持ち、フィリピン国内での市場調査・マーケティング・プロモーションまで一括してコーディネートしてくれます。
すべてのサービスを自社で請け負うため、スピーディ・低コストでサービス提供できるのも大きな魅力です。
独自のサービス「成果報酬型海外マーケットリサーチGETCHANCE」を提供し、海外に進出するきっかけを幅広くサポートしています。
フィリピンで自社の商品やサービスの販路拡大・売り上げアップを図りたい企業に特におすすめです。
GLOCALIZERの主な実績
- Mandom・WEBサイトリニューアル
- H.I.S.TRAVEL(INDIA)PVT.LT・WEBサイトリューアル
- ChatWork・フィリピンプロモーション
【Media Presto(メディア・プレスト)】タイへの海外進出サポートに特化している
Media Prestoのおすすめポイント
- 自社のWebメディアを持ち集客に強い
- タイのマーケティングで豊富な経験・実績を持つ
- 現地での出店・デパート催事といった販売のサポートに対応
Media Presto Co., Ltd.(メディア・プレスト)は、バンコクに本社を置き、タイを中心とする東南アジアに特化したWebマーケティングに強い広告代理店です。
Web・システム開発に強く、企画制作からインターネット広告運用までトータルでサービス提供しています。
具体的なサービスメニューは以下の通りです。
- 広告
- デザイン・印刷
- 撮影
- 展示会出展サポート
- タイ出店・デパート催事
その他にも自社のWeb媒体を保有し、タイ人・在タイ日本人両方の集客に対応していることは、Media Prestoならではの特徴です。
タイで販路を拡大して売り上げアップを図りたい企業の心強いパートナーとなってくれるでしょう。
Media Prestoの主な実績
- JR東日本の東南アジア向け旅行商品「Tokyo Rail Days」プロモーション
- 阪急交通社訪日インバウンド向けFacebookアカウント制作・運用
- びゅうトラベルサービス「関東周遊旅行商品」のネーミング・ロゴデザイン制作
【LIFE PEPPER】豊富なメニューで600社以上のマーケティング支援実績
株式会社LIFE PEPPERのおすすめポイント
- 600社以上の支援実績で実績とノウハウが豊富
- 50種類以上のサービスできめ細かいニーズに対応
- 数万件の外国人動向データを保有しているためターゲットの情報が豊富
株式会社LIFE PEPPER(ライフペッパー)は、2014年に創業以来600社以上の支援実績がある、海外進出に強いWebマーケティング会社です。
LIFE PEPPERは以下のような強みを生かして、数多くの企業のグローバル展開をサポートしています。
- 50種類以上のサービスを組み合わせて、あらゆるクライアントニーズに対応
- 50名の社員のうち約60%が2言語以上に精通する帰国子女やバイリンガルの外国人などで構成
数万件規模で外国人の動向データを保有し、外国人に響くプロモーション企画が得意なことも特徴の一つです。
LIFE PEPPERなら海外でのWebマーケティングだけでなく、企業の事業全体の成長を加速させてくれるでしょう。
LIFE PEPPERの主な実績
- 象印マホービン韓国市場向け動画制作を支援
- JTBメディアリテーリング海外向け動画制作を支援
- サッポロビール中国語コンテンツWEBサイト構築を支援
【インフォキュービック・ジャパン】1,250社以上のグローバル展開を支援
インフォキュービック・ジャパンのおすすめポイント
- 1,250社以上のグローバル展開を支援する実績が豊富な会社
- 10カ国以上のスペシャリストが高い技術のデジタル広告運用と分析を実施
- 海外進出における必要なWebマーケティングをトータルでサポートしている
株式会社インフォキュービック・ジャパンは、創業以来1250社以上のグローバル展開を支援する圧倒的な実績を持つWebマーケティング会社です。
多言語ウェブサイトの制作から海外デジタル広告・海外SNSマーケティングまで幅広く対応していることが強みです。
サポート対応国は、アジア・欧州・中東・北米・南米・オセアニア・アフリカなど広範囲に及びます。
中でも、中国市場は、中国最大の検索エンジン「百度」の日本法人バイドゥより5度の優秀代理店賞に認定されるほど得意なマーケットです。
実績に裏付けされた実力で自社の海外進出を強力にサポートしてくれるでしょう。
インフォキュービック・ジャパンの主な実績
- 京セラ:ファインセラミックのグローバルサイト制作とデジタル広告を支援
- エンハンスオート:中古車販売のマーケットリサーチとデジタル広告を支援
- 黒木碁石店:蛤囲碁のグローバルサイト制作とデジタル広告を支援
【アライドアーキテクツ】4,000社の海外進出支援実績で豊富なノウハウを持つ
アライドアーキテクツ株式会社のおすすめポイント
- 4,000社の海外進出支援の実績とノウハウを持つ
- SNSマーケティングの支援メニューが充実
- 中国市場の越境プロモーションに強い
アライドアーキテクツ株式会社は、4,000社もの支援実績を誇る海外のWebマーケティングに強い広告代理店です。
SNSマーケティングを柱としたサービス展開で、中国市場を中心とした越境プロモーションを得意としています。
具体的には以下のメニューを提供しています。
- WEIQ(ウェイキュー):インフルエンサーによる中国SNS配信
- Vstar Japan:日本人インフルエンサーを使った中国向けプロモーション
- BoJapan:在日中国人女性コミュニティによる良質な口コミを中国SNSへ投稿
- Weibo(微博):中国最大SNSのアカウント運用
- WeChat(微信):中国最大メッセンジャーアプリのアカウント運用
- 中国マーケティング戦略構築
中国への進出を狙う企業は、一度相談をしてみるべき支援会社です。
アライドアーキテクツの主な実績
- フォーサイス:ヘアケアブランドLUTY(ルーティー)の越境プロモーションを支援
- オルビス:「オルビスユー」など3商品の中国でのサンプリングキャンペーンを支援
【プラップジャパン】中国とシンガポールに拠点を持ち企業の海外進出を支援
株式会社プラップジャパンのおすすめポイント
- 独自サービスCROSS CONNECTを提供
- 中国・東南アジアの海外進出を積極的に支援
- 中国とシンガポールに拠点を置ききめ細かいサポート体制
株式会社プラップジャパンは、中国とシンガポールに現地の拠点を置き、企業の中国・東南アジア進出を支援するWebマーケティング会社です。
独自のデジタルPRマーケティングサービス「CROSS CONNECT」を通して、ワンストップで効果的な支援メニューを提供しています。
具体的なサービス内容は以下の通りです。
- 海外メディア向けリリース配信
- オンラインPRイベント
- オンライン記事広告
- クリエイティブコンテンツ制作
- インフルエンサーPR
- LIVEストリーマーPR
- メディア分析
- 訪日外国人向けプロモーション
クライアントの要望に応じて、各サービスを組み合わせるパッケージメニューも用意しています。
プラップジャパンの主な実績
- P&Gプレステージ:SK-Ⅱ「#すっぴん素肌プロジェクト」を実行
- コナミデジタルエンタテイメント:ウイニングイレブン2018ファンイベントをインドネシアで開催
- 工機ホールディングス:新ブランド「HiKOKI」プレス向け発表会を北京・上海で開催
【For Bridges】東南アジアでのプロモーション実績が豊富
株式会社For Bridgesのおすすめポイント
- 東南アジアでの実績が豊富
- メディア出稿・PRイベントなど様々なサービスを提供
- 東南アジアを中心に幅広いメディアとのコネクションを構築
株式会社For Bridgesは、東南アジアを中心に企業の海外進出をサポートするWebマーケティング会社です。
For Bridgesは、下記の国でグローバルネットワークを構築して海外PRなど様々なサービスを提供しています。
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- インドネシア
- シンガポール
上記の国で140以上のメディアとコネクションを持っていることは、For Bridgesならではの強みです。
For Bridgesの具体的なサービス内容は以下の通りです。
- メディアの広告出稿(Web・新聞・テレビ・雑誌・ラジオ・屋外交通広告・機内誌)
- 現地ユーザー向けPR及びPRイベント
- 現地マーケティング調査
- 事業開発コンサルティング
地元で最も強いSNSを使ったプロモーションも得意とするので、東南アジアへの販路拡大を図りたい企業はFor Bridgesに相談してみましょう。
For Bridgesの主な実績
- Facebook運用で0人のフォロワーから5,000人以上を獲得
- シンガポールのB2Cサービス企業の雑誌広告の出稿・ウェブメディアへの記事広告出稿を支援
- アーティストPRで30社50人が集まるメディアイベントを運営
【カーツメディアワークス】40ヵ国以上でプレスリリースを活用したサービスを提供
株式会社カーツメディアワークスのおすすめポイント
- 充実したPRサポートサービスを提供
- 40ヵ国以上のグローバルネットワークを構築
- ローコストを実現した独自のプレスリリース配信が強み
株式会社カーツメディアワークスは、東南アジア・欧米向けのプレスリリース戦略が得意なWebマーケティング会社です。
大手クライアントを中心にPR・マーケティングに特化したサービスを提供しています。
カーツメディアワークスの具体的なサービスメニューは以下の通りです。
- 海外向けプレスリリース作成・配信
- 海外向けFacebookマーケティング
- 海外向けPR・広報戦略
- 海外向けデジタルマーケティング
- 海外インフルエンサー・バイラルサービス
- 海外向けWEB制作
全世界40ヵ国以上にプレスリリースを配信できるのは、カーツメディアワークスならではの特徴です。
プレスリリースの配信費用は3万円台〜8万円以下と低コストでサービスを提供しています。
カーツメディアワークスなら、自社のグローバル展開をしっかりとサポートしてくれるでしょう。
カーツメディアワークスの主な実績
- 大手自動車メーカーの海外向けプレスリリース作成・配信においてアメリカ・中国で50番組に取り上げられ、Webメディアでは500件もの掲載を獲得
- 世界的に権威のあるイギリス『ロンドンインターナショナルアワード』を受賞し、グローバルで広く認知されることに成功
【キューダップ】世界2位のアクセスを誇る自社メディア
キューダップ株式会社のおすすめポイント
- 世界第2位のアクセスがある自社メディアを保有している
- エンターテインメント分野の実績・ノウハウが豊富
- SNSマーケティングが得意
キューダップ株式会社は、エンターテイメント分野に特化した海外進出をサポートするWebマーケティング会社です。
キューダップは、「ハニーズアニメ」という自社メディアで海外に向けてアニメ・マンガ・ゲーム等のオタク情報を発信しています。
「ハニーズアニメ」はアニメ関連英語記事メディアでアクセス数が世界第2位*を誇るメディアなので、クライアント企業の商品・サービス発信の大きな味方になるでしょう。*2020年11月現在
自社メディアを活用したサービス以外にも、以下のようなメニューがあります。
- 英語での公式SNS運用代行
- プロモーション動画展開
- インフルエンサーマーケティング
- 海外メディアでの商品の記事化
- 海外メディアからのインタビュー取り付け
- 海外コンベンションゲスト出演交渉代行
キャラクターなどエンターテインメント商材を取り扱う企業にキューダップはおすすめです。
キューダップの主な実績
- 海外向けアニメ情報メディアの運営
- 英語のオンライン小説投稿サイトの運営
【フェネトル・パートナーズ】世界50ヵ国以上で中小企業案件にも対応
フェネトル・パートナーズ株式会社のおすすめポイント
- 世界50ヵ国以上をカバーする対応力を持つ
- 海外向けWebサイト構築などトータルでサポートが充実
- 小規模なスポット案件など幅広い案件のサポート実績を持つ
フェネトル・パートナーズ株式会社は、世界50ヵ国以上で企業の海外進出を支援するグローバルなWebマーケティング会社です。過去12年間で300案件以上の大小様々な実績があります。
海外進出を狙う日本企業向けに、以下のサービスを提供しています。
- 市場調査
- 販路開拓
- 営業代行
- 貿易実務代行
- Webマーケティング
中でもWebマーケティングでは全世界を対象としたサービスを提供しています。
Webサイト構築からインターネット広告を活用した集客までトータルサポートできることは、フェネトル・パートナーズの大きな特徴です。
海外向けWebサイト構築は20万円から、海外向けのWebサイト運営は月額3万円から、とリーズナブルな価格設定も魅力でしょう。
フェネトル・パートナーズなら、海外進出における自社の販路拡大・売り上げアップに貢献してくれるでしょう。
フェネトル・パートナーズの主な実績
- エンジニアリングサービス企業のドイツにおけるパートナー開拓をサポート
- 素材メーカーのシンクタンクからの依頼でドイツ企業とのアポイント取得
- シカゴで開催されたキッチン関係の展示会の出展支援
【JUTOU】中国を専門とした幅広い支援を提供
JUTOU株式会社のおすすめポイント
- 中国を専門とした幅広いサービスを提供
- 越境ECで豊富な実績・ノウハウを持つ
- 成果を出すための施策が得意
JUTOU株式会社は、中国市場に特化した海外進出を支援するWebマーケティング会社です。累計100件以上の中国関連の支援実績で豊富な経験とノウハウが蓄積されています。
特に越境ECで支援した企業の売上を確実に上げていることは、JUTOUの注目すべき点です。
中国市場以外では、以下のエリアをカバーしています。
- 東南アジア
- 中東
- インド
JUTOUは以下のサービスで、進出先の国で効果的な提案・PR・実行支援を行ってくれます。
- 中国市場向けデジタルマーケティング
- 中国SNS格安運営代行
- 中国EC出店・運営代行
- 中国KOLマーケティング
- 中国BtoB WEB/ECコンサルティング
- 海外WEBマーケティング
JUTOUなら中国市場への進出と継続的な集客・見込み客獲得に貢献してくれる心強いパートナーとなってくれるでしょう。
JUTOUの主な実績
- 美容用品企業の支援で中国立ち上げ3ヶ月で売上2,000万円を突破
- 日用品企業の支援で中国向け年商10億を突破
- 化粧品会社の支援で中国向け年商5億を突破
【世界へボカン】英語圏のWebマーケティングに強い
世界へボカン株式会社のおすすめポイント
- 英語圏のWebマーケティングに強い
- 市場調査から施策実行までトータルサポートが可能
- 現地の状況に合わせた戦略立案のための専門チームを持つ
世界へボカン株式会社は、英語圏の越境EC・BtoBマーケティングに特化したWebマーケティング会社です。
海外Webマーケティング支援において12年間で培った豊富な経験で企業の海外進出を成功へと導きます。
海外Webマーケティングの専門チームがクライアントのニーズをしっかりとヒアリングし、以下の分野で様々な提案を行ってくれます。
- 海外市場調査・戦略立案
- Webサイト改善コンサルティング
- “戦略的”Shopify越境EC構築
- 製造業・メーカー様向け海外ウェブサイト制作
- 英語リスティング広告(Google Ads, Facebook Ads)
- 英語圏SEO対策
- 英語コンテンツマーケティング
- 海外向けInstagram運用代行
- 英語圏アフィリエイトマーケティング
- 海外向けBtoBマーケティング
バイリンガルの日本人マネージャーと英語ネイティブの外国人マーケターで専門チームを組み、現地の状況に合わせた戦略立案をできることが世界ヘボカンの特徴です。
英語圏の海外進出を目指す企業にとって、世界ヘボカンは最適なパートナーと言えるでしょう。
世界へボカンの主な実績
- 株式会社ビィ・フォアードのアフリカ・新興国向け中古車販売越境ECサイトのSEO・SEMの実施で流入数の大幅な増加に成功し、売上14.7倍・年商500億の達成に貢献
- メディア事業を行うクヌギ株式会社の英語コンテンツ制作・外部SEO施策・メディア運営を支援し、1年で当初予想の10倍のKPI達成に貢献
- 健康食品を製造・販売するミウラタクヤ商店が越境ECで進出するエリア選定・戦略立案・コピーライティングを支援
【プラネティア】化粧品・美容関連商品の実績が豊富
株式会社プラネティアのおすすめポイント
- 化粧品・美容関連商品の実績が豊富
- アジア向けに独自の口コミサービスを提供
- 越境ECをワンストップで実施できるサービスを提供
株式会社プラネティアは、化粧品・美容関連商品企業の海外進出に特化したWebマーケティング会社です。
プラネティアの代表的なサービスは、「COSMERIA(コスメリア)」というASEAN向け化粧品口コミサービスです。
アジア各国のモニターに自社の製品を使ってもらい、モニターの声を販促に活用できます。
プラネティアは、ベトナム・台湾で現地ECと連携した越境ECサービスも提供しています。
現地とのやりとりはプラネティアが行ってくれるため、取引は国内ですべて完結し、ワンストップでマーケティング・輸出・販売が可能です。
EC以外では、ベトナムのみ実店舗・イベント開催もサポートしています。
化粧品・美容関連商品の企業にとってプラネティアは、最適なパートナーと言えるでしょう。
プラネティアの主な実績
エルソワ化粧品(株式会社アローゼ)の台湾向けの販売支援でCOSMERIAにおける口コミ獲得からスタートし、開始から9カ月で約15,000本の販売を支援
【Artisan Crew Inc.】アメリカへの進出支援で豊富な実績
Artisan Crew Inc.のおすすめポイント
- 英語圏の海外進出を得意とする
- 外資系でありながら東京に拠点を持つ
- Webマーケティングに自信とノウハウを持つ
Artisan Crew Inc.(アーティザンクルー)は、英語圏、特にアメリカへの海外進出を得意とするWebマーケティング会社です。本社をロサンゼルスに置き、日本の拠点は東京にあります。
Artisan Crew Inc.の主なサービス内容は、以下の3つです。
- Webマーケティング/ブランディング
- Webデザイン/Web制作
- アプリ/システム開発
中でもWebマーケティングのSEOサービスは、2002年のサービス開始依頼、狙ったキーワードで上位5以内に入れなかったことが一度もないほど、習熟されたノウハウを持っています。
Artisan Crew Inc.は営業マンを持たず、見込み客の獲得は全てWebサイト・Webマーケティングのみで行っています。そのことからも、自社のサービスに対する絶対的な自信を持っていることが分かるでしょう。
Artisan Crew Inc.なら実績に裏付けされたノウハウで海外進出を成功へと導いてくれるでしょう。
Artisan Crew Inc.の主な実績
- SEOによるブランディングで年商2億円の増収を実現
- SEOで1日のユニークビジター1万人を達成
- アメリカ進出企業のPPC(検索連動型広告)を本格始動し、約8ヵ月後には黒字化を達成
3. 中小企業が海外でのWebマーケティングを成功させる5ステップ
WEBは世界共通ですが、WEBを用いたマーケティングのお作法や成功パターンは国や地域ごとに大きく異なります。
海外でのWEBマーケティングを失敗させない5つのステップを以下に紹介します。
- 現地調査で明確な戦略設定を
- 進出国に合わせた越境EC制作を
- サイト運営の体制構築は大事
- Web広告・販売促進プロモーションを
- 粘り強くPDCAを回し続ける
それぞれのステップについて説明します。
1.現地調査で明確な戦略設定を
海外進出におけるWebマーケティングで成果を出すためには、現地調査が最も重要です。
具体的には、以下の3つは最低限行わなければならない調査になります。
- ニーズ調査:自社の商品・サービスが現地ユーザーのニーズに合っているか
- 価格調査:現地の物価・競合商品の価格を考慮して自社の商品・サービスの適正価格を決定する
- 競合調査:自社の商品・サービスと競合する商品などの価格・付加価値・認知度を把握する
現地調査をしっかり行った上で、商品・サービスの内容変更・価格・戦略の方向性を決定します。
2.進出国に合わせた越境EC制作を
進出する国が決定したら、進出国の言語、文化、商習慣に合わせたECサイトの構築をおすすめします。
現地に実店舗を設立するまでは、現地ユーザーにはECサイト上で自社の商品・サービスを購入してもらうことになるからです。
ECサイト構築は、言語・決済方法の対応がポイントとなります。
言語はまず英語でテストマーケティングをして、段階的に現地語に対応すれば充分でしょう。
決済方法は、「PayPal」・「Amazon Pay」などの対応は必須となることを覚えておいてください。
3.サイト運営の体制構築は大事
ECサイトは構築した後のサイト運営が重要となります。
具体的に考慮すべき3つのポイントは以下の通りです。
- PV:アクセス数
- CTR:クリック率
- CVR:成約率
上記のデータを分析して改善していくことが成果を出し続けるECサイト運営では必要不可欠となります。
社内で専任チームを構えたり、社外のWebマーケティング会社を活用したりすることも効果的です。
4.Web広告・販売促進プロモーションを
海外WebマーケティングにおいてWeb広告・販売促進プロモーションは効果的な手法です。
基本的な手法は国内と大きな違いはありませんが、進出国によっては、有効な手段が異なります。
例えば、SNSの利用者数なら国内ではLINEが最も多いですが、世界ではFacebookが圧倒的な利用者数を誇ります。
進出する国で多くのユーザーにリーチできる媒体など適切な広告手法の選択が必要です。
5.粘り強くPDCAを回し続ける
海外進出で成功するためには、実行して改善し続けることが不可欠です。
当然のことかもしれませんが、粘り強くPDCAを回すことで自社の「勝ちパターン」が見えてくると一気に売上を伸ばすことも可能です。
PDCAを通して出てきた改善点を社内・パートナー会社と共有して、新しい施策を実行していきましょう。
海外Webマーケティングはすぐに成果が出ないことがありますが、粘り強く続けることで成功することができます。
海外進出を支援してくれるWebマーケティング会社を選ぶ際は、自社のニーズと予算に合ったサービスを提供しているかどうか見極めましょう。
記事で紹介した会社は、どの会社も問い合わせ無料で、丁寧な対応をしてくれます。
まずは気になる会社に連絡をして、自社のニーズを伝えた上で相見積もりを取ることをおすすめします。
WEBマーケティング支援会社をまとめていますのであわせてご覧ください。