事業拡大に向けてどのような広告代理店を利用すれば良いかお悩みではないでしょうか?
広告代理店選びに失敗してしまうと費用対効果の薄い広告に無駄な経費を払うことにもなりかねません。
この記事では広告代理店の概要、そして広告代理店を選ぶ際に押さえておきたい5つのポイント、そして広告代理店を利用するべき3つのメリットを解説しています。
この記事を読み終わる頃には自社の事業拡大に繋がる広告代理店のイメージが見えていますよ!
1.広告代理店とは何か
まず広告代理店とは何かを簡単にご説明します。
広告代理店は大きく2つの種類に分類され、業務内容も違うので自社でどのような内容を依頼したいかによって選ぶ広告代理店が違うもの。
簡単に説明しますので、自社の広告宣伝にどのような広告代理店を選ぶか考える時の参考にしてみてくださいね。
(1)2種類の広告代理店
広告代理店は大きく2つの種類に分類できます。
- 総合広告代理店
- 専業広告代理店
このほかハウスエージェンシーという特定の企業に対しての宣伝を行う会社もありますが、企業のグループ会社や子会社としての形態をとっているものが多いため除外しています。
適切な広告代理店を利用して最大限の成果を得るためにも、まずは広告代理店について知識をつけておきましょう。
#1:総合広告代理店
広告代理店の種類の1つ目は総合広告代理店です。
総合広告代理店は原則新聞、屋外広告、ネット広告など全ての広告を企画から制作まで請け負う代理店のことをさします。
媒体が広いため「テレビと新聞両方に広告を打ちたい」などのクライアントのニーズに応えることが可能。
総合広告代理店は、多彩な広告媒体に広告を打てるものと覚えておきましょう。
#2:専業広告代理店
2つ目が専業広告代理店と呼ばれる形態の広告代理店です。
特定の媒体や業種に特化した広告を打つ代理店のことをさし、テレビ、雑誌など特定のジャンルの広告を担当しています。
媒体自体は狭いのですがその分担当するジャンルにおいては特化したノウハウや知識を持っているのが特徴。
専業広告代理店とはある特定の媒体に対しての広告を担当する代理店です。
2.広告代理店を利用する3つのメリット
次に広告代理店を利用する3つのメリットを紹介します。
- 広告媒体の運用を任せられる
- 業界のトレンドを収集しやすくなる
- 自社で広告担当を雇わなくてよくなる
広告代理店を利用することで、以上の3つのメリットを得て自社広告運用をすることが可能です。
それではメリットを1つずつ詳しく解説します。
(1)広告媒体の運用を任せられる
1つ目のメリットは広告媒体の運用を任せられることです。
広告代理店では広告の出稿アイデアの考案から制作、そして広告を運用するところまで一括して担当するため自社で広告運用をする必要がありません。
定期的に送られてくるレポートを確認したり、宣伝効果を確認して代理店にフィードバックをすれば適切な運用を新たに考案してくれます。
広告の考案から管理まで全て自社で行う手間を省けることが大きなメリットと言えるでしょう。
(2)業界のトレンドを収集しやすくなる
2つ目のメリットは業界のトレンドを収集しやすくなることです。
広告代理店自体が広告媒体、またはその業種の最新情報を収集しているため、情報共有をしてもらいやすくなります。
マーケティングには最新情報や競業他社のリサーチが欠かせませんが、代理店側でもトレンドをキャッチしてくれるので情報集めも楽になると言えるでしょう。
自社業界の最新情報を集めやすくなることも広告代理店を利用するメリットです。
(3)自社で広告担当を雇わなくてよくなる
3つ目のメリットは自社で広告担当を雇わなくてよくなることです。
広告運用を自社で行う場合は広告の運用を管理する専任チームの為の人員を確保しなければなりません。
広告についての知識が豊富な人員を新たに雇い入れる必要もあり、人件費や人事的な面でも会社に負荷がかかるのです。
広告代理店を利用することで自社の広告担当を継続的に雇用する人件費や手間を省くことができます。
自社で広告担当を雇わずに外部に広告運用業務を委託できるのも広告代理店を利用するメリットの1つと言えるでしょう。
3.広告代理店の利用前に決めておくべき3つのこと
広告代理店の利用前に決めておくべきことを3つ紹介します。
- 広告の目的・ゴール
- 広告掲載期間
- 広告にかける予算
この3つをしっかりと設定しておかなければ広告代理店を利用する効果を最大限に得ることができません。
広告代理店を利用する前に今から解説する3つのポイントを設定しておきましょう。
(1)広告の目的・ゴール
広告代理店を利用する前にまず決めておくべきは広告の目的・ゴールです。
目的やゴールが明確でないと、広告代理店が考案してくるアイディアがイメージと相違したり狙う効果を得づらくなります。
広告代理店はクライアントから提示された数字を達成するのが仕事ですが、クライアントは数字を達成した先のゴールを見据えておく必要があるのです。
例えば「自社の商品を○%アップ」「自社の認知度を○%%上げる」など、広告の反響によって得られるゴールや数字目標を明確に設定しておきましょう。
広告代理店に依頼をする前に、広告を打つことでどのような反響を得たいのかを設定しておくことで広告効果を最大限に高められます。
事前に広告の目的やゴールをしっかりと決めておいてください。
(2)広告掲載期期間
広告代理店を利用する前に決めておくべき2つ目のポイントは広告掲載期間です。
広告掲載期間の目安を決めておかないと、費用対効果の薄い広告をダラダラと打ち続けることになります。
単発的に広告を打ちたいのか、または長期的な目線で広告を打つメディアを変えながら長期的に広告を掲載したいのかなどを考えましょう。
広告代理店に依頼をかける前に自社でどの程度のスパンで広告を掲載したいのかをしっかりと打ち合わせしておいてください。
(3)広告にかける予算
広告代理店を利用する前に決めておくべき3つ目のポイントは広告にかける予算です。
損益分岐点をしっかりと計算して広告にかける予算と得られる収益を分析しておかないと、無駄なお金を払うことになります。
また打ち出したい広告媒体によっても予算感が変化するので、どのようなメディアに出稿をしたいかも決めておきましょう。
中小企業が広告代理店を利用する際の平均予算は100万円前後、大手企業だと数千万から数億にもなることも。
広告代理店に依頼をかける前に広告にかける予算がどの程度になるかを検討しておいてください。
4.広告代理店選びの5つのポイント
次に広告代理店を選ぶ際に覚えておきたい5つのポイントを紹介します。
- 運用手数料はどの程度か
- 自社業界に詳しい担当がいるか
- 広告代理店の運用体制はどのようになっているのか
- レポートや訪問をしてくれるか
- 契約期間・中途解約が可能かどうか
初めて広告代理店を利用する際はどこを利用すれば良いか迷うことでしょう。
今から解説する5点に着目して適切な広告代理店を選んでくださいね!
(1)運用手数料はどの程度か
広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料はどの程度かということです。
運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。
多くは予算の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で3万円などと定額制の会社もあります。
あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。
定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度になるのかの見積もりを依頼してみましょう。
(2)自社業界に詳しい担当がいるか
広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。
担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアの提案やアドバイス、情報収集の精度が高まります。
事前に代理店を利用する際に「過去に自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを問い合わせしてみてください。
会社レベルでなく1担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。
(3)広告代理店の運用体制はどのようになっているのか
広告代理店選びの3つ目のポイントは広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。
運用体制は多くは以下の2パターンに分かれます。
- 専任制…1人の担当がクライアントについて窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。レポートや運用も1人の担当が行うので密なコミュニメーションが取りやすい。
- 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容が細かい場合に対応しやすい。
ご自身がどのような体制で担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。
(4)レポートや訪問をしてくれるか
広告代理店選びの4つ目のポイントはレポートや訪問をしてくれるのかという事です。
レポートや訪問での成果報告で広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。
レポートはもちろん直接訪問をしてもらって方針を修正したりする機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。
ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。
直接会ったりこまめにレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。
(5)契約期間・中途解約が可能かどうか
広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。
短期的なプロモーションであれば1ヶ月、ネット広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない場合は自動延長になるという形態が多いです。
特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は途中契約をできるかどうか確認しましょう。
契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。
5.広告代理店を利用する際の注意点
広告代理店を利用する際は3つの注意点を覚えておきましょう。
- 担当者と密に連絡を取る
- アポイントはこまめにとるようにする
- 長期的な目線で結果を見る
以上の3つに留意することで、広告代理店をうまく利用することができます。
広告代理店を適切に利用して事業拡大につなげるためにも、ぜひ覚えておいてくださいね。
(1)担当者と密に連絡を取る
広告代理店を利用する際の注意点の1つ目は担当者と密に連絡を取る事です。
気になることがあっても遠慮して放っておくと、後から広告成果に影響したり相手への不信感につながりかねません。
広告代理店の担当との相性も健全な広告運用には必要になるので、担当者と密に連絡取ることは怠らないようにしましょう。
(2)アポイントはこまめにとるようにする
広告代理店を利用する際の注意点の2つ目はアポイントをこまめにとるようにする事です。
広告代理店の担当は1人で複数企業の広告を請け負っていることが多く、アポイントを取らないと広告の変更を依頼したいときなどにも迅速に対応ができない可能性があります。
定時の報告会を設けておく、何か変更があって依頼内容を変えたい場合はすぐにアポイントを取ってこまめに打ち合わせを行えるようにしておきましょう。
(3)長期的な目線で結果を見る
広告代理店を利用する際の注意点の3つ目は長期的な目線で結果を見ることです。
特にリスティング広告などのWeb媒体などはユーザーからの反応が返ってくるのに時間がかかることもあります。
すぐに結果が欲しくなるのが人間心理ですが、広告代理店を利用する場合は長期的な目線で代理店担当と相談しながら運用を進めましょう。
まとめ
広告代理店を利用する際に気をつけたいポイントや選び方を解説しました。
適切な広告代理店を選んで広告を運用することは、事業拡大や商品の販促など大きなメリットを得られるものです。
しかしそのためには自社業界に詳しく、密にレポートを上げてくれるような代理店選びが重要。
この記事の内容をチェックして代理店を選べば最大限の広告効果を感じられるでしょう!