経営者であっても、アフィリエイト広告についてあまり知らないという方や、怪しいイメージを抱いているという人は少なくありません。
アフィリエイト広告は、成果報酬型による低リスクで運用できるのが特徴ですでに多くの企業でアフィリエイト広告の運用が取り入れられています。
しかし、Apple社のブラウザSafariにおけるトラッキング規制強化や消費者庁のアフィリエイト広告の調査・検討会の設置により、悪質なアフィリエイト広告が規制強化されていくことは間違いありません。
そこで、アフィリエイト広告運用をノウハウや情報を持つ代理店に任せましょう。
デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、アフィリエイト広告を代理店運用するメリット・デメリット、選び方のポイントを説明します。
さらに、アフィリエイト広告運用に強く、信頼度の高い広告代理店を14社紹介します。
アフィリエイト広告を含む、いま企業が活用できるWeb広告全11種類について詳しく説明している記事です。
1.アフィリエイト広告とは?
アフィリエイト広告とは、発生した成果に対して広告費が支払われる成果報酬型のインターネット広告です。
アフィリエイターが作成した広告がクリックされ、商品購入や資料請求、サービス申込みなどの成果があって初めて、広告主からアフィリエイターに報酬を支払われます。
厳密に言うと、成果報酬型以外にもクリック報酬型・表示報酬型・固定報酬型等のアフィリエイト広告が存在します。
アフィリエイト広告の種類、課金方式について詳しく特集していると評判の記事です。
ASPとは?
広告主と、商品を宣伝してくれるアフィリエイターをつなぐシステムを提供するのが、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)です。
ASPの存在により、広告主はアフィリエイターと直接やり取りすることなく、たくさんのサイトに広告を掲載できます。
ASPも広い意味では広告代理店ですが、多くの広告代理店は複数のASPとつながったり、独自のネットワークでアフィリエイターを抱え込むことでアフィリエイト広告を提供しています。
費用対効果が高い成果報酬型の手法で多くの広告主が新規顧客の獲得や売上アップを実現しています。
自社でASPを使ってアフィリエイト広告を出したい方向けに、国内の主要ASPについて解説していると評判の記事です。
2.アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼するメリット
アフィリエイト広告の運用を代理店にお願いするメリットは以下の通りです。
- 広告運用の煩雑なタスクを丸投げできる
- 広告代理店と有力アフィリエイターとのつながりを利用できる
- アフィリエイト広告のプロが運用を改善してくれる
それぞれのメリットについて説明します。
広告運用の煩雑なタスクを丸投げできる
アフィリエイト広告の運用には以下のような多くのタスクが発生するので、全てを自社で行おうとすると対応できないタスクが発生するでしょう 。
- 広告デザインの作成
- ASPやアフィリエイターとの交渉
- 広告表示規制の最新情報キャッチアップと対応チェック
- 商品のシステム登録
- 報酬の承認作業
- コンバージョン(成約)データの確認・分析
- 広告費の管理
- 併用するキャンペーンの企画
- 月間の振り返りレポート作成
特に、複数のASPにまたがって広告を打ちたい場合は運用タスクの負荷は膨大になります。
アフィリエイト広告運用を代理店に任せることで、これらの煩雑なタスクをすべて一任できます。
アフィリエイト広告業界の最新規制情報へのフォローアップも任せられる
最近話題の消費者庁による悪質なアフィリエイト広告への規制強化についてもしっかりと最新情報をフォローしなければなりません。
さらに、Apple社が自社ブラウザSafariでユーザー情報のトラッキング(追跡)を規制した動きは、Googleなどの他のIT巨大企業も追随せざるを得ないでしょう。
ユーザーのターゲティング(絞り込み)が大きく結果を左右するアフィリエイト広告では、常にフォローアップしておくべき重要トピックです。
広告代理店に任せることで、刻々と変化するアフィリエイト広告業界事情へのフォローをおまかせできます。
広告代理店と有力アフィリエイターのつながりを利用できる
広告運用で成果を出すには、実力のあるメディアやアフィリエイターに広告を掲載してもらわなければなりません。
しかし、ASPに登録されている広告依頼の量は膨大なため、自社の広告依頼が埋もれてしまう可能性があります。
広告代理店を経由することで、その代理店とASPや有力アフィリエイターのつながりを利用できるようになります。
有力アフィリエイターとのつながりを利用して集客数や販売数を効率よく伸ばすことができれば、売上大幅アップや費用対効果の最大化が可能です。
アフィリエイト広告のプロが運用を改善してくれる
広告代理店は、他社の類似商材で成功した事例や経験、データ分析から得た市場情報やノウハウを持っています。
アフィリエイト広告を初めて運用する場合、運用効果を最大化するために具体的に何を行えばよいか分からないかもしれません。
幅広い広告運用のノウハウがある代理店を活用することで、効果的な広告運用の実施が可能です。
アフィリエイト広告のプロの専門知識に基づいた意見やアドバイスを受けることができるので、運用手間をかけずに運用効果を最大化できます。
3.アフィリエイト広告運用を代理店に依頼するデメリット
アフィリエイト広告の運用を代理店にお願いするデメリットは以下の通りです。
- 運用代行費用がかかる
- スピード感に欠ける場合がある
- 広告運用の知識が社内に蓄えられない
それぞれのデメリットについて説明します。
運用代行費用がかかる
アフィリエイト広告運用の代行を依頼すると、代理店への手数料が発生します。
広告代理店を経由しない場合はに必要な費用は、アフィリエイターへの成果報酬とASP月額費用です。
広告代理店を利用する場合、上記をカバーする管理費に加えて広告代理店の運用手数料が発生します。
運用手数料は代理店により異なりますが、成果報酬費の数パーセントで行っているのが一般的です。
しかし、アフィリエイト広告のプロに運用を任せられるので、リソース面や費用対効果の最大化などのメリットがあります。
アフィリエイト広告運用代行の料金相場を調べ、手数料を支払った上で利益が確保できるかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。
スピード感に欠ける場合がある
社内で広告運用を行っていればタイムラグなく対応できることでも、広告代理店を経由していると時間がかかってしまうことがあります。
例えば、商品自体に変更が生じた場合、広告代理店とのミーティングが必要です。
広告代理店の担当者とは、定期的なミーティングや進捗状況、報告レポートの提示などをあらかじめスケジューリングしておきましょう。
広告運用の知識が蓄えられない
アフィリエイト広告運用を代理店に依頼すると、自社内に広告運用のノウハウが蓄積されず、広告運用を担当する人材が育ちにくいというデメリットがあります。
社内に知識やノウハウが蓄えられないと、アフィリエイト広告運用のインハウス化ができず代理店に外注し続けるコストが生じます。
将来的に自社内運用を考えている場合は、社内リソースとの兼ね合いを考慮しながら広告代理店を利用するか決定しましょう。
または、インハウス化の支援を行う広告代理店を活用できるかもしれません。
4.アフィリエイト広告運用に強い代理店14社
- 株式会社フォースリー
- Value Partners(株式会社バリュー・パートナーズ)
- 株式会社パラダイム・ラボ
- 株式会社無限
- インピネス株式会社
- 株式会社セルリア
- 株式会社シード
- 株式会社アイレップ
- 株式会社イーナ
- 株式会社メディックス
- 株式会社GIG
- 株式会社ブレイク・フィールド社
- 株式会社リスティングプラス
- ヴァンテージマネジメント株式会社
全社の比較一覧、及び各社の詳細について以下で説明します。
【比較一覧】アフィリエイト広告運用に強い代理店
会社名 | 一言紹介 |
---|---|
株式会社フォースリー | 2種類の自社サービスを活用したアフィリエイト運用が可能 |
Value Partners(株式会社バリュー・パートナーズ) | アフィリエイト広告運用で10年以上の実績 |
株式会社パラダイム・ラボ | アフィリエイト広告の運用を一括依頼できる |
株式会社無限 | 質を意識したアフィリエイト広告運用が可能 |
インピネス株式会社 | アフィリエイト広告の一元管理が得意 |
株式会社セルリア | 売上に繋がるアフィリエイト広告運用を重視 |
株式会社シード | アフィリエイト広告運用で15年以上の実績 |
株式会社アイレップ | 最高峰のSEMノウハウをアフィリエイトに活用 |
株式会社イーナ | 自社ECサイトの成功ノウハウでアフィリエイト広告運用サポート |
株式会社メディックス | 魅力的なアフィリエイト広告の制作と運用 |
株式会社GIG | アフィリエイト広告運用を含むWEBマーケティング実績が豊富 |
株式会社ブレイク・フィールド社 | 膨大な出稿実績を活かしたアフィリエイト広告運用 |
株式会社リスティングプラス | アフィリエイト専門事業部を備えたネット広告大手 |
ヴァンテージマネジメント株式会社 | アフィリエイトを含めウェブ広告は全て自社一貫体制 |
【フォースリー】2種類の自社サービスを活用したアフィリエイト運用が可能
フォースリーのおすすめポイント
- 複数のASPを一元管理し、成果重複排除で効率化、最適なASPの選定が可能
- 自社開発の広告掲載面監視ツールで記載の不備や未更新をチェック可能
- 「男性向け美容」サービスのアフィリエイト広告運用では、獲得件数が1年10ヶ月で4,000倍達成。
フォースリー(株式会社フォースリー)は「QUORIZa」「LOGRIZa」という2つの自社サービスを最大限に活用したアフィリエイト運用を得意とし、ASPの一元管理・掲載面の徹底管理を可能にします。
多業種でのアフィリエイト運用実績があり、美容サロン案件、医療クリニック案件、コスメ/健食EC案件、女性向けファッションEC案件などで大きな拡大実績があります。
サポート体制にも優れているため、アフィリエイトの獲得を伸ばしていくと同時に媒体の監視も行って欲しい企業におすすめします。
※こちらは株式会社43によるスポンサードコンテンツです。
【Value Partners】アフィリエイト広告運用で10年以上の実績
Value Partnersのおすすめポイント
- アフィリエイト広告運用で10年以上の実績あり
- 健康食品を扱う会社のアフィリエイト広告運用では、獲得数が月30件から550件に大幅増加
- Instagramによるプロモーションにも強い
Value Partners(株式会社バリュー・パートナーズ)は、アフィリエイト広告運用で10年以上の実績を持つ会社です。
過去には健康食品を扱う会社のアフィリエイト広告運用を担当し、獲得数を月30件から550件へと大幅に増加させることにも成功しました。
また、SNSを利用したアフィリエイト広告に強い点も特徴です。
特にInstagramでは1万人以上のフォロワーを持つ「インフルエンサー」と連携し、より多くの人に広告を見てもらうことができます。
商品やサービスの内容によっては大きな効果が期待できますので、気になる方は問い合わせてみると良いでしょう。
【パラダイム・ラボ】アフィリエイト広告の運用を一括依頼できる
パラダイム・ラボのおすすめポイント
- アフィリエイト広告の運用や管理を一貫して依頼することが可能
- 配信や分析などの細かい作業はすべてパラダイム・ラボに一任できる
- 社内にアフィリエイトに詳しいスタッフがいなくても安心
株式会社パラダイム・ラボは、アフィリエイト広告の運用を一括依頼できる広告代理店です。
どこに広告を配信するか、配信後の効果はどうかなどの具体的な作業をすべてパラダイム・ラボに一任することができます。
そのため、アフィリエイト広告に興味はあるが、社内にアフィリエイトに詳しいスタッフがいないという方におすすめです。
また、アフィリエイト広告の運用は、一般的なインターネット広告に比べると手間や時間がかかりやすい傾向があります。
できるだけ手間をかけずにアフィリエイト広告を利用したいという方にも適しているでしょう。
【インピネス】アフィリエイト広告の一元管理サービス「i-counter」
インピネスのおすすめポイント
- アフィリエイト関係の一元管理サービス「i-counter」を活用
- ASPやアフィリエイターとの連絡窓口を一本化することができる
- 各ASPの役職者との繋がりを持っている
インピネス株式会社は、「i-counter」を活用してアフィリエイト広告の一元管理することが可能な広告代理店です。
ASPやアフィリエイターとの連絡など、手間のかかる部分を一括で管理することができるようになります。
すでにアフィリエイト広告は始めているが、作業に時間がかかって大変と感じている方は一度相談してみると良いでしょう。
またインピネスは、各ASPの役職者とのつながりも多く持っています。
アフィリエイト広告の運用により力を入れていきたいが、どうすればもっと効果を上げられるだろうかと考えている方にもおすすめです。
【セルリア】売上に繋がるアフィリエイト広告運用を重視
セルリアのおすすめポイント
- 実際の売上や利益に繋げるためのアフィリエイト広告運用が得意
- 費用対効果を意識した広告運用の提案が可能
- より高い広告効果を得るためのWebページ改善などにも対応
株式会社セルリアは、利益を出すためのアフィリエイト広告運用が得意な会社です。
せっかく広告代理店に依頼しても、費用ばかりがかかって売上に繋がらないようであれば意味がありません。
セルリアでは、売上や利益を出すための運用提案が可能ですので、アフィリエイト広告を使ってはいるが効果が感じられないという方は相談してみると良いでしょう。
また、アフィリエイト広告で効果が感じられない原因は、広告誘導先のWebページにある可能性もあります。
より高い広告効果を求める方は、Webページ改善の方も合わせて相談してみることをおすすめします。
【シード】アフィリエイト広告運用で15年以上の実績
シードのおすすめポイント
- 2005年から15年以上に渡ってアフィリエイト広告運用に関わってきた実績
- オーガニック化粧品の広告運用では売り上げが11.6倍に上昇
- 業界ごとに異なる、売れる時期に合わせた広告運用が可能
株式会社シードは、2005年から15年以上に渡りアフィリエイト広告運用に携わっている会社です。
実際に高い効果が出た例も多く、オーガニック化粧品の分野では売り上げが6ヶ月で11.6倍に上昇した例もあります。
シードでは、広告の戦略立案に力を入れているため、下記の方に最適です。
- アフィリエイト広告を始めたいが何をしたらいいか分からない
- 現在のアフィリエイト広告ではほとんど効果が出ていない
業界ごとに異なる売れる時期に合わせた提案も可能ですから、気になる方は一度相談してみることをおすすめします。
【アイレップ】最高峰のSEMノウハウをアフィリエイトに活用
アイレップのおすすめポイント
- 博報堂グループで大手の安心感
- 国内屈指のSEMノウハウをアフィリエイト広告運用に活用
- アフィリエイト広告運用代理10年以上の実績
株式会社アイレップは国内屈指の実績を誇るSEMのノウハウを、アフィリエイト広告運用にも最大限活用しています。
リスティング広告やSEO対策といった検索エンジンマーケティング(SEM)は、アフィリエイトサイトでも欠かせない要素です。
SEMの圧倒的知見を活かして、有力なアフィリエイトサイトの選定、的確な出稿計画や施策を行えるのがアイレップの強みです。
博報堂DYグループの一員として10年以上にわたってアフィリエイト広告運用代理に携わり、100社を超えるASP・大手メディアと連携体制を築いているので、安心して任せられるでしょう。
【イーナ】自社ECサイトの成功ノウハウでアフィリエイト広告運用サポート
イーナのおすすめポイント
- 「家具350」で実証済みのノウハウ
- WEBマーケティング全般に強い
- Google・Yahoo!パートナーで実績豊富
株式会社イーナは自社サイト運営で得た成功ノウハウを基にPDCAを回し、最適なアフィリエイト広告運用をサポートしてくれます。
実践成果主義をモットーとする広告代理店で、実践して成果を出したサービスだけを顧客に提供します。
イーナが運営する通販サイト「家具350」は有名で、アフィリエイト売上だけで月間700万円に迫るほどです。
リスティング広告ではYahoo!正規代理店スター保有企業とGoogle Premier Partnerの認定を受けるなど、WEBマーケティング全般の実力も確かです。
株式会社イーナは大阪本社のほかに、東京にも拠点があります。
【メディックス】魅力的なアフィリエイト広告の制作と運用
メディックスのおすすめポイント
- アカウントプランナーが広告戦略全体を統括
- 魅力的な広告クリエイティブ
- 掲載強化に自信あり
株式会社メディックスは、デジタルマーケティングの総合的な知識を持つアカウントプランナーによる一貫性のあるアフィリエイト広告運用が強みです。
アカウントプランナーは、クライアントのあらゆるビジネス課題を1つの戦略に落とし込み、広告運用チーム、制作チーム、解析チームといったエキスパートたちを統括します。
クリエイティブに特化した制作チームは、多くのアフィリエイトサイトに広告掲載してもらうために必要な、魅力的な広告クリエイティブを提供してくれます。
サイトの選定や条件提示にも力を入れており、広告の掲載量や掲載位置を強化するのが得意です。
メディックスは中規模のインターネット広告代理店なので、クライアントに合わせて最適なソリューションを提案してくれるでしょう。
【GIG】アフィリエイト広告運用を含むWEBマーケティング実績が豊富
GIGのおすすめポイント
- 中小から有名企業まで担当実績豊富
- 商品やサービスに対する理解度が深い
- LP制作やリテンション施策も頼める
株式会社GIGは、アフィリエイト広告運用を含むWEBマーケティングやWEB制作の実績が豊富な会社です。
中小企業はもちろん、ChatworkやJALなど有名企業のサイト制作・コンテンツ制作も手掛けるなど、その実力は高く評価されています。
アフィリエイト広告では、クライアントとターゲットを理解・分析するところから始めて、条件設定やテキスト・バナー制作、商材に合わせた最適なプログラムの企画と進めていきます。
アフィリエイト広告まわりで、以下のような役立つサービスを併用できるのもGIGの強みです。
- ランディングページの制作や改善
- 獲得した見込み顧客や新規顧客へのリテンション(顧客維持)
- SNSやリスティング広告
【ブレイク・フィールド社】膨大な出稿実績を活かしたアフィリエイト広告運用
ブレイク・フィールド社のおすすめポイント
- 広告運用ノウハウの積み上げがすごい
- アカウントプランナーのヒアリングとサポートが心強い
- Google・Yahoo!パートナーで実績豊富
株式会社ブレイク・フィールド社の強みは、自社メディアによる年間10億円以上の広告出稿で蓄積した運用ノウハウでアフィリエイト広告のパフォーマンスを最大化します。
また、アカウントプランナーが丁寧なヒアリングを行い、広告運用から分析、改善、レポーティングまでサポートしてくれるのも心強いです。
2000年の創業以来、ブレイク・フィールド社は以下のような数々の賞や認定を獲得しています。
- Yahoo!優秀達成賞4回
- エキサイト優秀代理店賞3回
- 楽天上期広告売上アップ率1位
- Yahoo!プロモーション広告正規代理店(3つ星保有)認定
- プレミアGoogle Partner認定
【リスティングプラス】アフィリエイト専門事業部を備えたネット広告大手
リスティングプラスのおすすめポイント
- インターネット広告最大手で実績十分
- アフィリエイト専門スタッフの高いスキル
- 指名検索・リマーケティング広告併用で費用対効果アップ
株式会社リスティングプラスは、アフィリエイト専門事業部があり業界トップクラスの実績数を誇るインターネット広告代理店です。
スキルとノウハウを蓄積した専任のスタッフが対応してくれます。
健康食品・サプリメントの通販で、有名アフィリエイターに直接依頼し、代行開始から1カ月で売上を約1.7倍に伸ばすなど、手腕は確かです。
リスティングプラスは、アフィリエイト広告と同時に、指名検索とリマーケティング広告で費用対効果を高める手法を得意としています。
複数の広告の相乗効果で売上がアップし、全体のCPAが下がることで報酬単価を上げやすくなり、さらに広告掲載を強化していくことを実現します。
【ヴァンテージマネジメント】アフィリエイトを含めウェブ広告は全て自社一貫体制
ヴァンテージマネジメントのおすすめポイント
- ウェブ広告の全てを一気通貫でサポート
- Google・Yahoo!パートナーで実績豊富
- アフィリエイトと他の広告の相乗効果が狙える
ヴァンテージマネジメント株式会社は、アフィリエイトを含めウェブ広告の全てを行っており一気通貫のマーケティングを実行できます。
GoogleプレミアパートナーとYahoo!マーケティングソリューションパートナーの認定を受けている、実績豊富なインターネット広告代理店です。
あらゆるインターネット広告を駆使できる強みを活かして、商品や市場の特性などに合わせて最大限のコストパフォーマンスを発揮できる広告プランを提案しています。
アフィリエイト広告と他の広告手法を組み合わせることにより、死角を補い、相乗効果で売上のさらなるアップを図ることもできるでしょう。
【無限】質を意識したアフィリエイト広告運用が可能
無限のおすすめポイント
- 集客の「質」を意識したアフィリエイト広告運用ができる
- アフィリエイト広告運用で10年の実績あり
- 依頼主のニーズに合わせたプランニングが得意
株式会社無限は、集客の質を意識したアフィリエイト広告運用が可能な会社です。
例えば化粧品など継続して購入してほしい商品の場合、1回購入されたとしてもリピートに繋がらなければ良い効果が得られたとは言いがたいでしょう。
無限は、依頼主の要望や課題に合わせたプランニングが得意なため、事前にしっかりと要望を伝えた上で適切なアフィリエイト広告運用を依頼することができます。
アフィリエイト広告運用で10年の実績を持つ会社でもあり、自社の目標や要望に合わせた運用をしてほしいと考えている方におすすめです。
※現在、新規受付、資料の送付は中断しています。
5.アフィリエイト広告代理店の選び方
アフィリエイト広告運用を外注する際に代理店を選ぶ重要ポイントは以下の5つになります。
- 広告予算とサービス内容・料金がマッチしているか
- アフィリエイト広告で信頼できる実績があるか
- 運用代行のみではなく改善案や企画を提案できるか
- 相互コミュニケーションがとれるか
- 長期的な利益につながる広告運用をしてくれるか
それぞれのポイントについて説明します。
記事内で気になるアフィリエイト広告代理店があれば、まずはお気軽に相見積もり取ることをおすすめします。
広告予算とサービス内容・料金がマッチしているか
社内で想定している広告予算で依頼できる代理店かどうか調べましょう。
それぞれの代理店のプランによって、受けられるサービス内容は異なります。
求めるサービス内容や料金と広告費予算がマッチしているかどうか確認しましょう。
この記事に掲載している広告代理店であれば、どれも問い合わせ・見積無料ですので気軽に連絡してみてください。
アフィリエイト広告で信頼できる実績があるか
自社と同じ業種や同じ販売形式などの類似案件でのアフィリエイト広告実績を確認しましょう。
アフィリエイト広告での実績やノウハウがない代理店に任せるとリスクとなります。
広告代理店が提供している資料を調べたり、商談の際にしっかりとヒアリングできます。
運用代行のみではなく改善案や企画を提案できるか
運用内容と成果の報告に加えて、施策提案といったコンサルティングを実施してくれる広告代理店もあります。
売り上げをアップするために必要な改善案や、新たなプロモーション企画を立案してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。
問い合わせをする段階で、代理店の担当者がどこまでていねいにヒアリングしてくれるか、実際的な提案をしてくれるかチェックできます。
相互コミュニケーションがとれるか
広告主と代理店間で相互コミュニケーションを取り、お互いの状況を把握しておくことが重要です。
広告主の意見を尊重した広告運用をしてくれる代理店かどうか見極めましょう。
代理店の中には、過去の実績や専門データに基づいて独断で広告運用を進め、後に予算などの問題が生じる場合もあります。
問い合わせや見積り依頼の段階で、クライアントから連絡するまで何も連絡してこないような広告代理店(担当者)は避けましょう。
長期的な利益につながる広告運用をしてくれるか
クライアントの長期的な利益につながる広告運用をしてくれる代理店を見極めましょう。
成果報酬型の広告代理店は、成約数を上げることが自社の利益に直結するので、えてして一時的な売上だけを重視しがちです。
しかし、売れることのみを考えた販売戦略は、一時的に売り上げが増加するとしても、長期的な利益にはつながりません。
クライアント(広告主)のブランディングに沿って、長期的な利益につながる広告運用をしてくれる代理店かどうかを見極めましょう。
特に、「アフィリエイト広告業界の最新規制情報へのフォローアップも任せられる」で述べたような、法的な規制への対応はクライアント側も確固とした立場で望みましょう。