「大阪エリアで実績のある広告代理店はどこなの?」
「総合広告代理店を選ぶときのポイントは何?」
「広告代理店に頼むのに必要な費用相場は?」
「駅・電車・バスなどの交通広告のプロフェッショナルはどこ?
とりあえず名の通った大手広告代理店に任せておけば大丈夫、と広告を丸投げにするのが最も危険なのをご存じですか?
広告業界はテレビやラジオ、新聞、雑誌、WEB上の広告、交通広告など多岐にわたり、日々進化していますので、広告業のすべてを把握するのは大変難しいのが現実です。
ですから、実力の備わった広告代理店に依頼しないと、下請け・孫請に作業を回され、効果の薄い広告施策にムダなコストを垂れ流すことになりかねません。
この記事では、大阪でおすすめの実力がある総合広告代理店・交通広告代理店14社の紹介と、広告代理店の賢い選び方を説明していきます。
大阪でさまざまなジャンルの実績豊富な広告代理店、さらに実力の高い広告媒体についてはこちらの記事で説明しています。
1.大阪で交通広告に強い広告代理店5社
Webマーケティング支援のデジマチェーンがおすすめする、大阪で交通広告に強い広告代理店は以下です。
全社の比較一覧表、及び各社の特徴を以下に説明します。
【比較一覧】大阪で交通広告に強い広告代理店
会社名 | 一言紹介 | 費用感 |
---|---|---|
グローアップ | 大阪メトロの交通広告に強い広告代理店 | 内容や掲載箇所によって異なります。詳細はお問い合わせください。 |
広告商事 | グランフロントなど大阪中心部の交通広告・屋外広告が得意 | 内容や掲載箇所によって異なります。詳細はお問い合わせください。 |
アド近鉄 | 近鉄の交通広告に強い大阪の広告代理店 | 内容や掲載箇所によって異なります。詳細はお問い合わせください。 |
関西企画 | 大阪で創業50年以上の実績を持つ交通広告代理店 | 内容や掲載箇所によって異なります。詳細はお問い合わせください。 |
株式会社南海廣告社 | 交通広告と屋外広告の実績が豊富 | 詳細はお問い合わせください |
【グローアップ】大阪メトロの交通広告に強い広告代理店
株式会社グローアップは、大阪にある、大阪メトロなどの交通広告に強い広告代理店です。
地下鉄は車窓から景色が見えない分、電車内の広告が目に留まりやすいという特徴があります。
ポスター・看板・ビジョンの他、動画を流すことができるデジタルサイネージにも対応しているため、「より印象に残る広告を掲載したい」という方にもおすすめです。
また、グローアップでは「はじめて割」や期間限定の割引キャンペーンなども用意しています。
条件に合えば、費用を抑えながら交通広告を利用できるチャンスですので、気になる方はホームページをチェックしてみると良いでしょう。
#1.費用感
内容や掲載箇所によって異なります。
詳細はお問い合わせください。
#2.グローアップはこんな方におすすめ
- 大阪メトロに広告掲載したい方
- 初めて交通広告の掲載を検討している方
- 電車、バス、新幹線など様々な交通広告に対応している会社を探している方
【広告商事】大阪中心部の交通広告・屋外広告が得意な広告代理店
株式会社広告商事は、大阪中心部の交通広告や看板などの屋外広告に強い創業1932年の老舗の広告代理店です。
大阪駅直結のグランフロント、道頓堀など、大阪の代表的スポットの広告を取り扱っています。
駅や電車内の広告は、JR・阪急電鉄・大阪メトロの3社に対応していて、車内ポスターなどの他、駅構内や地下街にも広告を出すことができます。
大阪中心部は、地元客はもちろん、観光客も多いエリアですから、より多くの人に自社の製品やサービスをアピールしたい場合におすすめです。
#1.費用感
内容や掲載箇所によって異なります。
詳細はホームページをご覧ください。
#2.広告商事はこんな方におすすめ
- 大阪中心部に大型広告を出したい方
- 大阪駅・梅田駅などに広告を出したい方
- 地元大阪でより多くの人に向けたPRをしたい方
【アド近鉄】近鉄の交通広告に強い大阪の広告代理店
株式会社アド近鉄は、近鉄(近畿日本鉄道)の交通広告に強い大阪の広告代理店です。
以下のような有名企業からの依頼実績も多くあります。
- 株式会社リクルートホールディングスの「タウンワーク」
- 讀賣テレビ放送株式会社の「読売テレビ番組キャンペーン」
もちろん近鉄以外の鉄道会社の広告も扱っており、伊賀鉄道、養老鉄道、四日市あすなろう鉄道の他、関東、東海、関西のさまざまな鉄道会社の広告に対応可能です。
複数の鉄道会社にまたがる広告プランも用意されているため、「こんな交通広告を出すことは可能?」と思ったら相談してみると良いでしょう。
#1.費用感
内容や掲載箇所によって異なります。
詳細はホームページをご覧ください。
#2.アド近鉄はこんな方におすすめ
- 近鉄沿線に交通広告を出したいと考えている方
- 複数の鉄道会社に広告を出すことを検討している方
- 幅広いエリアの交通広告を扱っている会社を探している方
【関西企画】大阪で創業50年以上の実績を持つ交通広告代理店
株式会社関西企画は、交通広告を中心にさまざまなメディアを扱う大阪の老舗広告代理店です。
創業から50年以上にわたり、車内・駅構内・ホームにポスターや看板、立体ディスプレイなど、心に浸透する交通広告で注目を集めてきました。
関西企画は、電車内や駅構内広告のほか、グランフロントなどの駅前エリアの屋外広告・ビジョン広告にも力を入れています。
心斎橋OPAの入り口付近など、心斎橋・梅田・道頓堀の人が集まる場所に広告を出すことで、交通広告の効果をアップさせることが期待できます。
広告費がお得になるキャンペーンも随時行われているため、気になる方はホームページをチェックしてみることをおすすめします。
#1.費用感
内容や掲載箇所によって異なります。
詳細はホームページをご覧ください。
#2.関西企画はこんな方におすすめ
- 経験豊富な交通広告の代理店を探している方
- 駅だけでなく駅前エリアにも広告を出したい方
- キャンペーンなどをうまく利用して広告を出したい方
【南海廣告社】交通広告と屋外広告の実績が豊富
南海廣告社は90年の歴史を誇る総合広告代理店で、交通広告と屋外広告の実績が豊富です。
交通広告では、南海電鉄をはじめとする関西の鉄道のポスター広告や駅看板広告、バス広告などに実績があります。
屋外広告ではの実績が豊富で、特に電柱広告は10,000本以上の掲出実績を誇ります。
- ビジョン広告
- 電柱広告
- ビルの屋上広告
- ロードサイン
駅メディアでは、1週間~1ヶ月単位で、駅の臨時的なスペースや専用の設備を利用するキャンペーン等に最適なメディア展開を提案してくれます。
手軽な「駅貼りポスター」から「ガレリアジャック」まで、多種多様なメディアを提供可能です。
南海なんば駅のデジタルサイネージも取り扱っており、以下の広告面を販売しています。
- なんばガレリアの「ツインビジョン」
- 3階北改札の19面セット
- B1髙島屋前の24面セット
- りんくうパピリオビジョン
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.南海廣告社はこんな方におすすめ
- 交通広告や屋外広告を出したい人
- 長年の実績がある総合広告代理店に依頼したい人
- 電車の中吊り広告を出したい人
2.大阪の実績豊富な広告代理店厳選9社
Webマーケティング支援のデジマチェーンがおすすめする、大阪エリアの実力のある広告代理店は以下です。
全社の比較一覧表、及び各社の特徴を以下に説明します。
中小企業の比較的小規模な案件に強い広告代理店については、こちらの記事で紹介しています。
【比較一覧】大阪の実績豊富な総合広告代理店
会社名 | 一言紹介 | 費用感 |
---|---|---|
株式会社大和 | 昭和43年創業の老舗 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社電通西日本 | 業界最大手の電通グループ | 詳細はお問い合わせください |
株式会社キューズ | セールス・プロモーションが得意 | 詳細はお問い合わせください |
エー・ビー・シー開発株式会社 | 信頼の朝日放送グループ | TVCM:制作費・電波料合計6,000,000円~ |
株式会社メディアバリュー | 取り扱いメディアが豊富でディスカウント可能 | 新聞広告:朝刊7.3万部 98,000円~ |
アコーダー株式会社 | 豊富なコンテンツ力でクロスメディア戦略が可能 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社プロモ | 大手企業からの受注実績や受賞実績が豊富 | 詳細はお問い合わせください |
株式会社ティーエフアライアンス | コスメ・健康食品のジャンルが得意 | 詳細はお問い合わせください |
日本アート印刷株式会社 | あらゆるニーズや課題に対する効果的な手法をワンストップで提案 | 詳細はお問い合わせください |
【大和】昭和43年創業の老舗
株式会社大和は昭和43年創業の半世紀以上の歴史がある老舗の総合広告代理店です。
大阪を拠点にグローバルに事業を展開しており、テレビCMや新聞雑誌広告、交通広告、WEB広告など、あらゆる媒体に広告を打つことができます。
顧客の要望や予算に応じた最適な広告戦略を提案し、世界を視野にコストパフォーマンスの高い広告を展開します。
WEB広告は、効率的なターゲットバナー配信からキャンペーンLP(ランディングページ)誘導、目標の顧客獲得単価の投資効果測定までニーズに対応してくれます。
多様化したライフスタイルに合わせたターゲティングバナーやメール、テキスト配信など日々進化し続けるウェブ媒体に対応する実力を持っています。
ダイレクトマーケティング提案から、WEBマーケティングや市場分析まで幅広くニーズに対応可能です。
「鋭敏・迅速・丁寧」がモットーで、質の高い広告を迅速に展開することが可能です。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.大和はこんな方におすすめ
- 老舗の総合広告代理店に仕事を依頼したい人
- 最適な広告展開の提案を受けたい人
- コスパの高さを重視したい人
【電通西日本】業界最大手の電通グループ
株式会社電通西日本は業界最大手(世界5位)の電通グループの総合広告代理店で、大阪を拠点に西日本全体を管轄します。
テレビやラジオ、新聞、WEBなどあらゆる媒体に広告を打つことができ、顧客の課題解決に最適なメディアをプランニングしてくれます。
広告効率を上げるためのポイントを知り尽くしていますので、成果につながる的確なアドバイスが受けられるでしょう。
動画プロモーションも得意で、クリエイティブ制作からプロモーションまで一括で請け負ってくれます。
電通西日本には、ACC賞をはじめ、海外の広告賞を受賞したクリエーターが多数在籍しています。
CMのみならず、通販広告に有効なインフォマーシャルや、拡散を狙ったバズムービーまで、さまざまな映像コンテンツを制作しています。
なお、株式会社電通西日本は大阪のほかに、神戸、岡山、広島、松山など西日本各地に拠点を持っています。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.電通西日本はこんな方におすすめ
- 業界最大手の電通に仕事を依頼したい人
- メディアプランニングの提案を受けたい人
- 広告で確実に成果を出したい人
【キューズ】セールス・プロモーションを得意とする
株式会社キューズはセールス・プロモーションを得意とし、広告で関心を引いて購買につなげていくまでのすべての過程をプランニングしてくれます。
WEB広告運用においては、構成・クリエイティブ制作からSEOやリスティング広告まで、ユーザーの行動を誘引するインターネット広告もあわせてトータルでサポートします。
新聞雑誌広告や各種交通広告、インターネット広告などの他に、チラシやダイレクトメール、フリーペーパーなどあらゆる媒体を使って販促につなげます。
デザイン力の高さが強みで、大阪の至る所に株式会社キューズが手がけた屋外広告や看板が設置されています。
また、株式会社キューズは顧客管理システム「synergy!」の販売パートナーですので、安全な顧客管理、マーケティングのサポートをして欲しい方にもおすすめです。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.キューズはこんな方におすすめ
- 広告を打つことで販促につなげたい人
- セールス・プロモーションが得意な代理店に依頼したい人
- 購買意欲を高めるデザインの提案を受けたい人
【エー・ビー・シー開発】信頼の朝日放送グループ
エー・ビー・シー開発株式会社は朝日放送グループの総合広告代理店です。
朝日放送グループ各社とのネットワークを活かして、朝日放送系列のテレビやラジオ、新聞などのメディアを中心にテレビ・ラジオ・新聞・出版などから新たな媒体開発まで、多岐にわたる広告を打つことができます。
業務内容も媒体出稿の扱いに限らず、マーケティングからクリエイティブまで、様々な企業コミュニケーションに関わっています。
TVCM制作では、有名タレントを使わなくても印象的なCM展開をしてくれることで、業界内でも有名です。
また、セールスプロモーション活動と代理店活動を融合させることによる、次世代のコミュニケーション・エージェンシーとして、さまざまなクライアントニーズに応えることができます。
顧客の幅広いニーズに応えられることがエー・ビー・シー開発株式会社の強みです。
既存メディアだけでなく、新たな媒体開発にも積極的に取り組んでおり、他社に先駆けて新しいメディアに広告を打つことも可能です。
#1.費用感
ラジオ広告:1キャンペーン300,000円~
TVCM:制作費・電波料合計6,000,000円~
#2.エー・ビー・シー開発はこんな方におすすめ
- 朝日放送系列のメディアに広告を打ちたい人
- さまざまな広告の提案を受けたい人
- 新しいメディアに広告を打ちたい人
【メディアバリュー】取り扱いメディアが豊富でディスカウント可能
株式会社メディアバリューは取り扱いメディアが豊富で、新聞広告や雑誌広告、ラジオCM、ネット広告など幅広い媒体に対応しています。
いずれの広告も料金のディスカウントが可能で、さまざまな費用対効果が高い集客アップの提案が無料で受けられます。
例えばターゲティングメールは、発信元選択と読まれるテキスト広告を代行してくれます。
バナー広告でも、ターゲットも絞れて比較的安い料金で掲載できるカテゴリーページを注意深く設定するのが得意です。
また、マイナーなサイトでも、一部ユーザーに圧倒的な支持を受けているサイトを提案してくれます。
費用対効果の面で大手ポータルを上回るサイトもあり、新聞社のサイトから2ちゃんねるまで幅広く取り扱いしています。
集客アップのための豊富なアイデアを持っており、予算に応じてトータルでプロデュースしてくれますので、中小企業の広告宣伝にとっては心強い存在だと言えるでしょう。
#1.費用感
新聞広告:朝刊7.3万部 98,000円~
※ディスカウント可能
#2.メディアバリューはこんな方におすすめ
- さまざまな広告媒体で宣伝したい人
- 費用を低く抑えて広告を打ちたい人
- さまざまな提案を無料で受けたい人
【アコーダー】豊富なコンテンツ力でクロスメディア戦略が可能
アコーダー株式会社はクリエイティブ系に強い総合広告代理店で、豊富なコンテンツ力を武器に、あらゆるメディアを連携させたクロスメディア戦略が可能です。
グラフィック、WEB、写真、映像、印刷、各種メディア、広告代理と総合的に取り扱っている強みを活かし、トータルにプロモーションする事業を展開しています。
アコーダー株式会社は、テレビCMやWEBサイト、スマートフォンアプリなど、あらゆるメディアに対応可能です。
たとえば、デジタルサイネージ用動画・街頭ビジョン用動画は、媒体の立地による特性や、お客様が訴求したい相手、伝えたい情報等を多角的に検証し、アコーダーならではの提案をしてくれます。
プロジェクションマッピングでも、高い演出性・インパクトを与えられる技術と、アコーダーならではの提案力で、魅力的で価値ある映像を作り、複数のメディアを組み合わせたクロスメディアプロモーションで販促につなげます。
twitterやfacebookなどのSNS広告も得意とし、SNSを集客・販促ツールとして活用できます。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.アコーダーはこんな方におすすめ
- 複数のメディアを組み合わせた広告戦略の提案を受けたい人
- SNSを集客・販促ツールとして活用したい人
- コンテンツ力がある広告代理店に依頼したい人
【プロモ】大手企業からの受注実績や受賞実績が豊富
株式会社プロモは、大阪では有名な「カーポートマルゼン」のテレビCMを手がけた総合広告代理店で、アサヒペンやくら寿司のWEBサイトを制作した実績もあります。
ネット広告の受賞実績も豊富で、Yahoo!セールスパートナーズカンファレンスで表彰を10回受けており、BRAND OF THE YEAR 2014では「消費者を動かしたCM展開」を受賞しました。
ネット広告やテレビCM、ラジオCM、新聞広告などあらゆる広告を依頼でき、成果につながる広告戦略を提案してくれるでしょう。
Googleの認定代理店でもあるので、弊社リスティング専門部隊によるきめ細かな対応で費用対効果の最大化を目指します。
サイトへ訪問した確度の高いユーザーの「再訪」を促すリターゲティング広告でも、専門の運用部隊が細かな対応で費用対効果の最大化を目指してくれます。
アクセスログ解析でも、WEB解析の資格を保有するスタッフが在籍してクライアントへ最適なプランを提案可能です。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.プロモはこんな方におすすめ
- 実績のある総合広告代理店に依頼したい人
- インパクトのある広告を打ちたい人
- さまざまな広告媒体で宣伝したい人
【ティーエフアライアンス】コスメ・健康食品のジャンルが得意
株式会社ティーエフアライアンスは、化粧品(コスメ)・健康食品・美容商材などのジャンルを得意とする総合広告代理店です。
新規事業立ち上げ・通販プロモーション・イベント開催・販促物作成・モデルキャスティングまでワンストップでサポートしてくれます。
PPC広告やメールマガジン広告、バナー広告、モバイル広告など幅広い広告に対応していることが強みで、他社の広告を全て排除した独占媒体で広告を打つことも可能になります。
インターネット広告代理業務では、アフィリエイト広告・メルマガ広告・モバイル広告・バナー広告などWEB広告・WEBプロモーション全般を取り扱っています。
また、株式会社ティーエフアライアンスは、雑誌広告・折り込み広告・フリーペーパー広告・同梱広告などの紙媒体広告も得意です。
モデルキャスティング・カメラマンキャスティング(スチール・動画)・展示会などのブースデザイン・イベントの企画運営まで取り扱っています。
WEB媒体・紙媒体の両面から、効果測定を行い、広告の最適化を図り、広告全体の計画もワンストップで施工可能です。
広告代理店ですが、そのほとんどを自社内及びグループ会社で 制作を行うので、比較的安価でスピーディに対応してくれます。
株式会社ティーエフアライアンスは大阪の他に東京・名古屋にも拠点があります。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.ティーエフアライアンスはこんな方におすすめ
- 美容や健康食品の広告を打ちたい人
- 媒体ジャンルが豊富な総合広告代理店に依頼したい人
- 独占媒体での効果的訴求を望む人
【日本アート印刷】企画から運用までをワンストップ
日本アート印刷株式会社は顧客のあらゆるニーズや課題に対して効果的な手法をトータル提案し、企画から運用までをワンストップで一任できます。
マーケティングリサーチからプランニング、運営、検証などの一連の企画立案を、全国ネットワークでトータルプロデュース、 マネジメントできる広告代理店です。
1957年創業の60年以上の歴史がある総合広告代理店で、オフライン広告からネット広告まで、あらゆる広告に対応しています。
スピーディな対応に定評があり、急いでネット広告やオフライン広告を打ちたい人や、早く成果を出したい人の要望に応えてくれます。
クリエイティブ制作においては、「企画制作室」を設けて、以下のような専門知識に長けたクリエーターを配属しています。
- クリエイティブディレクター
- アートディレクター
- プランナー
- コピーライター
- グラフィックデザイナー
また、インターネット専門部署のWebソリューション部もあります。
日本アート印刷株式会社は大阪本社のほかに、東京、名古屋、広島、仙台など全国各地に拠点があります。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.日本アート印刷はこんな方におすすめ
- 歴史と実績が豊富な広告代理店に任せたい人
- あらゆる広告を依頼できる広告代理店を探している人
- 企画から運用までをワンストップで一任したい人
3.大阪エリアで実力のある総合広告代理店の選び方は?
大阪エリアで、ネット広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の5ポイントです。
それぞれを説明します。
広告代理店を選ぶ前に、会社内部で決めておくべきことについて詳しく説明しています。
(1)運用手数料はどの程度か
広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。
運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。
広告出稿料の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円などと定額制の会社もあります。
あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。
定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度の見積もりを依頼してみましょう。
広告代理店の主な料金体系一覧
料金体系 | 説明 |
---|---|
広告出稿費用の一律割合 |
|
固定報酬制 | 広告費に限らず手数料一定 |
成果報酬制 | 広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による |
上記3つの組み合わせ | 広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など |
(2)自社業界に詳しい担当がいるか
広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。
担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアの提案やアドバイス、情報収集の精度が高まります。
代理店を利用する際に、「過去に自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせしてください。
会社レベルでなく、担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。
(3)広告代理店の運用体制はどのようになっているのか
広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。
運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。
- 専任制…1人の担当がクライアントについて窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。
レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。 - 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。
毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容が細かい場合に対応しやすい。
ご自身がどのような体制で担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。
(4)レポートや訪問をしてくれるか
広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれるのかという事です。
レポートや訪問での成果報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。
レポートはもちろん、直接訪問をしてもらって方針を修正したりする機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。
ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。
大阪周辺であれば交通の便もよいので、必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。
(5)契約期間・中途解約が可能かどうか
広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。
短期的なプロモーションであれば1ヶ月、ネット広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない限り自動延長になるという形態が多くなります。
特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は中途解約できるかどうか確認しましょう。
残念ながら、どんな実績のある広告代理店でも期待していたような効果を出せない場合もありえます。
契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。
まとめ
地元の広告代理店を利用すれば、打ち合わせも直接行えるのがメリットです。
広告代理店を利用することで、事業拡大はもちろん、自社の人員を確保する手間の削減や経費をカットすることにもつながります。
自社でどのように広告を利用したいのか、そして広告出稿のゴールはなんなのかをしっかりと設定してから代理店選びをしてみてください。
無料で提案や問い合わせができる会社を選びましたので、すぐにでも連絡をして事業拡大につなげましょう。