「渋谷エリア実績のあるWEB広告代理店はどこなの?」
「インターネット広告代理店を選ぶときのポイントは何?」
渋谷エリアにはWEB広告代理店が多数集積しており、その中から最適な1社を選ぶためには、ポイントを押さえた選び方をすることが大切です。
適切なWEB広告代理店を選ばないと、予算と効果が釣り合わず、大事なお金をドブに捨てるようなことにもなりかねません。
逆に、自社の規模、ステージ、業種に合ったWEB広告代理店を選べば、会社全体の成長に寄与するWEB広告の提案を受けられるパートナーとして、投資価値の高い良好な関係を築けるでしょう。
デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンは、WEB広告代理店の品質向上のために、WEB広告代理店の選び方のノウハウを日々集積しています。
この記事では、WEB広告代理店の賢い選び方と、渋谷でおすすめのWEB広告代理店を8社紹介していきます。
東京エリアの他の広告代理店特集や、主なローカル広告メディア・重要統計リンクまとめをご覧ください。
1.渋谷WEB広告代理店おすすめ8社
デジマチェーンがおすすめする、渋谷エリアのインターネット広告代理店は以下です。
会社名 | 一言紹介 | 費用感 |
株式会社エクスコア | 徹底したサポート体制が強み | 初期費用 無料 運用費 : 成果なし→ 0円 成果あり→ 広告費の20%/月 |
アドフェニックス株式会社 | 少数精鋭の実力派 | 詳細はお問い合わせください。 |
株式会社サイバーコンサルタント | PDCA+G(GOAL)がコンセプト | 詳細はお問い合わせください。 |
トランスコスモス株式会社 | 企画から分析までトータル支援 | 詳細はお問い合わせください。 |
株式会社デジタルガレージ | ダイレクト領域を中心としたWEB広告に多数の実績 | 詳細はお問い合わせください。 |
株式会社SEMエージェンシー | 緻密で丁寧な運用を実現 | 詳細はお問い合わせください。 |
ブルースクレイ・ジャパン株式会社 | Googleトップコントリビューターの運用ノウハウが強み | 詳細はお問い合わせください。 |
日辰広告株式会社 | Webプロモーションやウェブサイトのリニューアルが得意 | 詳細はお問い合わせください。 |
それぞれを説明します。
【エクスコア】徹底したサポート体制が強み
株式会社エクスコアは徹底したサポート体制が強みで、専属の担当者が親身になってWEB広告の運用を代行してくれます。
全ての運用担当者と窓口の営業担当者はGoogle、Yahoo!のリスティング広告の運用力を認定された資格を保有しており、効率的に効果を出して集客につなげます。
運用実績は1,000社以上を誇り、歯科医院や士業、住宅関連のWEB広告の実績が特に豊富ですので、これらの業種の中小企業に特におすすめです。
住宅会社、工務店の集客にオンライン広告を使いたい方は参考にしてください。
#1.費用感
初期費用 無料
運用費 : 成果なし→ 0円 成果あり→ 広告費の20%/月
#2.エクスコアはこんな方におすすめ
- 徹底したサポートを受けたい人
- 歯科医院や士業、住宅関連の業種の人
- リスティング広告の運用代行をしたい人
【アドフェニックス】少数精鋭の実力派
アドフェニックス株式会社は少数精鋭の実力派のWEB広告代理店で、企画から運用までをワンストップで一任することができます。
企画・制作・運用を連携して行うことで相乗的な効果を生みだし、広告効果の最大化を図ります。
SEM(検索エンジンマーケティング)をWEBサイトの企画・制作の段階から取り入れるのが特徴です。
アクセス解析とROIの測定を徹底的に行い、PDCAサイクルをしっかり回して改善につなげます。
#1.費用感
詳細はお問い合わせ下さい
#2.アドフェニックスはこんな方におすすめ
- 広告効果の最大化を図りたい人
- 企画から運用までをワンストップで一任したい人
- PDCAサイクルをしっかり回したい人
【サイバーコンサルタント】PDCA+G(GOAL)がコンセプト
株式会社サイバーコンサルタントはPDCA+G(GOAL)をコンセプトとするWEB広告代理店で、計画から目標達成まで一貫したサポートが受けられます。
PC・モバイル向けのバナー広告から検索連動型広告・SEM(検索エンジンマーケティング)・LPO(ランディングページ最適化)まで、さまざまなマーケティングツールの提供が可能で、より効率的な広告戦略を展開できます。
少数精鋭での手厚いサポートにより、2018年度の売上は45億円を超え成長を続けています。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.サイバーコンサルタントはこんな方におすすめ
- 計画から目標達成まで一貫したサポートを受けたい人
- より効率的な広告戦略を展開したい人
- ブランドイメージをユーザに伝えたい人
【トランスコスモス】広告の企画から分析までトータルで支援
トランスコスモス株式会社は、広告の企画から分析までトータルでのインターネットプロモーションを支援する老舗のWEB広告代理店です。
独立系WEB広告代理店の売上規模ではサイバーエージェントに次ぐ売上を誇ります。
ブリジストンやパナソニックなど、数多くの著名な大企業のネット広告を手がけています。
トランスコスモス株式会社は東京本社のほかに、大阪、名古屋、福岡、京都など国内各地に拠点を持っています。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.トランスコスモスはこんな方におすすめ
- 広告の企画から分析までトータルで支援を受けたい人
- 大手のWEB広告代理店に全てを任せたい人
- インフルエンサーマーケティングを始めたい人
【デジタルガレージ】ダイレクト領域を中心としたWEB広告に多数の実績
株式会社デジタルガレージは「価格.com」や「食べログ」などのさまざまなインターネット事業を手がける東証一部上場企業で、ダイレクト領域を中心としたインターネット広告も多数の実績があります。
デジタルガレージの、WEB/リアルの両面で培ったノウハウを活用したO2Oマーケティングは業界内でも有名です。
ネットワーク型ネイティブ広告サービスとデータマーケティングは競合の追随を許しません。
事業拠点は、東京渋谷の本社を含め大阪など国内に複数、さらにはサンフランシスコに海外拠点を持っています。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.デジタルガレージはこんな方におすすめ
- 実績のある大企業に広告運用を任せたい人
- ビッグデータを活用したWEB広告を運用したい人
- 広告の枠を越えた新たな事業価値を創出したい人
【SEMエージェンシー】緻密で丁寧な運用を実現
株式会社SEMエージェンシーのネット広告運用は、運用担当者がダイレクトに対応することで顧客と強固な協業体制を構築し、緻密で丁寧な運用を実現します。
幅広い業界・業種に対応しており、豊富なノウハウと経験、専門知識を用いて運用を行います。
月間予算が1,000万円以上の大型案件運用の実績が豊富です。
大型案件運用で培った経験とノウハウを活かして、全ての顧客のビジネス最大化に尽力します。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.SEMエージェンシーはこんな方におすすめ
- 強固な協業体制を構築して運用したい人
- 緻密で丁寧な運用を希望する人
- WEB広告でビジネス最大化を図りたい人
【ブルースクレイ・ジャパン】Googleトップコントリビューターのノウハウが強み
ブルースクレイ・ジャパン株式会社は米国ブルースクレイ社の日本法人で、国内では4名しかいないGoogleAdWordsトップコントリビューターの運用ノウハウが強みです。
運用担当者は全員AdWords認定資格を保有しており、顧客の収益向上を軸とした広告運用をサポートします。
リスティング広告のリンク先のLPを徹底的に分析し、問い合わせフォームの最適化を図ります。
そのようにしてコンバージョンを増やし、顧客の事業収益向上につなげます。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.ブルースクレイ・ジャパンはこんな方におすすめ
- CVに結びつくWEB広告の運用を希望する人
- 運用担当者の能力の高さを重視する人
- LPOやEFOなども含めてワンストップで一任したい人
【日辰広告】Webプロモーションやウェブサイトのリニューアルが得意
日辰広告株式会社はリスティング広告をはじめとしたWebプロモーションやウェブサイトのリニューアルを得意としており、各種SNSの企業アカウント運用やアプリ広告などの実績も豊富です。
最新のGoogleサービスの知識に精通している有資格者が緻密な運用を行い、効率的に広告を配信してくれます。
マイナビやコーセー、カシオなど、有名企業のWebプロモーションやウェブサイトのリニューアルを手がけた実績があります。
大規模案件の運用で蓄積したノウハウを活かして、顧客の収益向上に貢献します。
#1.費用感
詳細はお問い合わせください
#2.日辰広告はこんな方におすすめ
- マーケティング戦略をトータルで相談したい人
- 実績のある広告代理店に運用を依頼したい人
- いろいろな種類のWEB広告を運用したい人
2.渋谷エリアのWEB広告代理店の選び方は?
渋谷エリアでWEB広告代理店を選ぶ際に覚えておきたいのは以下の5ポイントです。
それぞれを説明します。
なお、広告代理店を選ぶ前に、会社内部で決めておくべきことについて詳しく説明しています。
(1)運用手数料はどの程度か
広告代理店選びの1つ目のポイントは運用手数料がどれくらいかかるかということです。
運用手数料も含めての広告予算になるので、手数料が幾らかはしっかり押さえておきましょう。
広告出稿料の20%程度を手数料と定めている会社が多いですが、固定で月に3万円などと定額制の会社もあります。
あまりに手数料が安いとサービス内容が手薄であったり、手厚い待遇を受けられないこともあるので安いばかりが良いとは限りません。
定めた予算の中で適切に広告運用をしてくれるかどうか、手数料がどの程度の見積もりを依頼してみましょう。
WEB広告代理店の主な料金体系一覧
料金体系 | 説明 |
広告出稿費用の一律割合 |
|
固定報酬制 | 広告費に限らず手数料一定 |
成果報酬制 | 広告の種類によって、購入や問い合わせなどのコンバージョン数単価による |
上記3つの組み合わせ | 広告費の10%+コンバージョン数に応じた成果報酬など |
(2)自社業界に詳しい担当がいるか
広告代理店選びの2つ目のポイントは自社業界に詳しい担当がいるかどうかです。
担当者レベルで業界の知識や広告のノウハウを取得していれば広告のアイディアの提案やアドバイス、情報収集の精度が高まります。
代理店を利用する際に、「過去に自社と同じジャンルを担当した経験のある人材がいるか」などを事前に問い合わせしてください。
会社レベルでなく、担当者レベルで自社に共通する業界に精通した担当がいる代理店を選ぶと良いでしょう。
(3)運用体制はどのようになっているのか
広告代理店選びの3つ目のポイントは、広告代理店の運用体制はどのようになっているのかという事です。
運用体制の多くは、以下の2パターンに分かれます。
- 専任制…1人の担当がクライアントについて窓口になり、必要な部署に仕事を振っていく。
レポートや運用も1人の担当が行うので、密なコミュニケーションが取りやすい。 - 分業制…様々なチームが集まって広告運用を行う。
毎日レポートを上げるなど報告の頻度を重視する場合、また細かい要望を即時対応してほしいなどの依頼内容が細かい場合に対応しやすい。
ご自身がどのように担当者と携わっていくかを考えて、納得して依頼できる運用体制の広告代理店を探しましょう。
(4)レポートや訪問をしてくれるか
広告代理店選びの4つ目のポイントは、レポートや訪問をしてくれるのかという事です。
レポートや訪問での成果報告で、広告の成果や事業が拡大しているかどうかを確認することができます。
レポートはもちろん、直接訪問をしてもらって方針を修正したりする機会も必要なので、報告会などにも参加してくれる代理店を選ぶと良いでしょう。
渋谷に本拠地がある広告代理店であれば、都内、横浜、大宮など首都園をカバーしてくれるでしょう。
ただし予算によってはレポートが月次しかあげられない、会議はオンライン通話で行うなど制限がある場合もあります。
必要なときに直接会うことのできる、または定期的にレポートを送ってくれるかどうかも含めて代理店を選びましょう。
(5)契約期間・中途解約が可能かどうか
広告代理店選びの5つ目のポイントは契約期間がどの程度か、または最低契約期間がある場合は中途解約ができるかどうかです。
短期的なプロモーションであれば1ヶ月、WEB広告などの場合は半年など契約期間を定め、特段の事情がない限り自動延長になるという形態が多くなります。
特に最低契約期間が半年などの場合、想定したよりも広告効果が見られない場合は中途解約できるかどうか確認しましょう。
残念ながら、どんな実績のある広告代理店でも期待していたような効果を出せない場合もありえます。
契約期間だけでなく、途中で解約が可能かどうかということも代理店選びの重要なポイントです。