「Twitter広告の種類は?」
「Twitter広告を配信するために必要な広告素材がわからない」
「Twitter広告を入稿する際サイズオーバーで無駄な工数が発生している」
Twitter広告をはじめるにあたって、このような悩みを抱えていませんか?
実は、Twitter広告を運用するにあたって入稿できるサイズを暗記する必要は全くありません!
サイズ規定を守っていれば基本的に運用には問題ないので、Twitter広告を作成する際や入稿時にサイズオーバーにならないように気をつければいいだけです。
デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、Twitter広告の入稿時の画像バナーのサイズ規定について紹介します。
Twitter広告の作成における注意点についてもまとめていますので、この記事を見ながら進めれば不備なく出稿できます。
広告費を使わないアカウント運用によるTwitter集客については、こちらの記事をご覧ください。
1.Twitter広告は3種類
Twitterに出稿できる広告の形態としては、大きく分けて次の3種類があります。
どの種類もTwitterの表示項目の一部として扱われているため、ユーザーに対して違和感なく自然にアプローチできるようになっています。
それぞれどのような特徴があるか紹介します。
(1)プロモツイート
プロモツイートとは、通常のツイートと並列して表示される広告のことで、以下の箇所に表示されます。
- タイムライン
- Twitter内での検索結果画面
- プロモトレンドをクリックしたときの検索結果画面
- アカウントのプロフィール画面
このようにプロモツイートはTwitter上の様々な場所に表示されるため、幅広いユーザーに対して情報やメッセージを届けることが出来ます。
配信できる広告はテキストだけでなく、画像や動画を添えたり、ハッシュタグをつけることも可能です。
そのため、サービスの認知拡大や売上獲得、フォロワー数の増加など、幅広い目的に利用できるでしょう。
なお、プロモツイートには「プロモーション」と明記されているため、ユーザーはこの表記によって広告であると認知できるようになっています。
#1.プロモツイートのメリット
プロモツイートのメリットは、ユーザーに対して自然にアプローチできる点です。
タイムライン上に表示されるため、一見すると一般のツイートとほとんど違いがありません。
特にタイムラインは最も目にする箇所であるため、Twitter広告の中でもプロモツイートは一番視認性が高いともいえます。
さらに、プロモツイートは通常のツイートと同じように「いいね」や「リツイート」ができるため、ユーザーから二次拡散される可能性があります。
リツイートによって拡散された場合、広告費は追加で発生しないのもメリットのひとつですよ。
#2.プロモツイートのデメリット
ユーザーにとって目につきやすいのは、場合によってはデメリットにもなりかねません。
プロモツイートがユーザー側で悪評がついてリツイートされると、たちまちマイナスイメージが拡散してしまいます。
さらに、通常のツイートと同じように非公式リツイートされた場合は削除することができません。
非公式リツイートとは、他の人のツイートをあたかも自分がツイートしたかのような書き込みをするのが特徴です。
非公式リツイートなどのトラブルを避けるためにも、プロモツイートとして広告配信する際には慎重に進めましょう。
#3.プロモツイートがおすすめな方
プロモツイートは、特に企業やサービスの認知拡大をしたい方にとっておすすめといえます。
プロモツイートはTwitter広告の中で最も低単価で広く宣伝できるからです。
商品購入やアプリインストールなどのコンバージョンにもつながりやすく、Twitter広告をはじめたいとなった場合にはまずプロモツイートから取り組むと良いでしょう。
(2)プロモアカウント
プロモアカウントは、フォロワーを獲得するのに特化した広告で、主に以下の箇所に表示されます。
- おすすめユーザーの一覧
- アカウント検索結果画面
- タイムライン
おすすめアカウントの1つとして表示される点とリンク先がTwitterアカウントのみになる点がプロモツイートとは異なります。
また、プロモアカウントでは「フォローする」ボタンをクリックすることですぐにフォローできるため、フォローされるまでの導線が短くなっていることが特徴です。
プロモアカウントが、タイムラインに表示される場合アカウントのヘッダー画像が広告の一部として表示されます。
プロモツイートと同様に、プロモアカウントとして配信した場合は「プロモーション」の表記が付与され、通常のおすすめアカウントとは区別できるようになっています。
#1.プロモアカウントのメリット
プロモアカウントではフォローまでの導線が非常に短いため、多数のフォロワーを獲得しやすいのが最大のメリットです。
一度フォローされてしまえば、ユーザーに対してTwitter上で無料でツイートを配信し続けることが可能になるため、長期的に情報発信できるようになります。
Twitterを介してユーザーに対して興味関心の高い情報を配信できるようになれば、サービスを継続して利用してもらえるでしょう。
またフォローされることではじめて課金されるため、無駄なコストをかけずにフォロワーを獲得できることもメリットのひとつといえます。
#2.プロモアカウントのデメリット
プロモアカウントはフォロワー獲得に特化しているため、デメリットとしては売上げアップに直結しにくい点が挙げられます。
アカウントをフォローされてからユーザーとどのようにコミュニケーションをとっていくのかが重要となるため、すぐにコンバージョン(売上げアップに繋がるアクション)を獲得するのには向いていません。
さらに定期的にツイートしないと、せっかくフォロワーを獲得してもその後の売上アップに繋がらないのです。
プロモアカウントでのプロモーションは、フォロワーを獲得したその後のコミュニケーションが重要になってくることに留意しましょう。
#3.プロモアカウントがおすすめな方
プロモアカウントは、特に新規フォロワーを増やしてTwitterアカウントを運用拡大したい方におすすめです。
先ほどもお伝えした通り、プロモアカウントは多くの人の目に入りやすい箇所に表示させられるため、多数のフォロワーを獲得しやすいのが最大の特徴です。
具体的には、新たにアカウントを開設してフォロワーを獲得したい場合やTwitter上でユーザーとのコミュニケーションを図っていきたい場合などが挙げられます。
例えばネットショッピングなどを目的とするECサイトの場合、プロモアカウントでフォロワーを獲得することができれば、セール情報などを定期的にTwitterで配信することで中長期的な売上げアップが見込めるでしょう。
(3)プロモトレンド
プロモトレンドは、Twitterからのトレンドトピックに最大24時間キーワードやハッシュタグを表示できる広告で、主に以下の箇所に配信されます。
- おすすめトレンドの箇所
- タイムライン
プロモトレンドをクリックすると、その話題に関する検索結果ページが表示され、その1〜2番目に広告主のプロモツイートが表示されます。
ユーザーにとっては「プロモーション」の表記がされている以外は他のトレンドトピックと違いがありません。
したがって、プロモトレンドに出稿することでユーザーに対して広告の内容が話題になっているように見せることができます。
なお、プロモトレンドは法人アカウント専用のメニューとなっています。
#1.プロモトレンドのメリット
プロモトレンドの最大のメリットは、短時間で一気に認知度を上げられる点です。
トレンドトピックはユーザーが目にする機会の多い箇所であり、推定インプレッションが1日25,000,000回と、幅広いユーザーに認知を広げることが期待できます。
さらにプロモトレンドは1日1社限定のメニューなので、出稿すればプロモトレンドの枠を独占することになります。
すべてのTwitterユーザーに対して同一のプロモトレンドが配信されるため、ユーザー間の話題にもあがりやすくなるでしょう。
#2.プロモトレンドのデメリット
プロモトレンドは1日1社限定であるため、同じ日に出稿しようとしているアカウントがすでにあった場合は配信ができません。
必ずしも狙ったタイミングで出稿できるとは限らない点は、広告メニューとしては大きなデメリットともいえます。
またプロモツイートやプロモアカウントのような細かなターゲティングができません。
料金も800万円程度からと比較的高額で、時期によって金額も変動します。
他の2種類のTwitter広告に比べると、自由度の低い広告メニューである点については要注意です。
#3.プロモトレンドがおすすめな方
プロモトレンドは、ブランディングの一環として、短時間で認知度を上げたり話題をつくりたいと考えている方に特におすすめしたい広告メニューです。
Twitterユーザーのうち約4割はテレビを見ながらTwitterを利用していると言われており、TVCMなどと掛け合わせてプロモトレンドを利用するケースが多くあります。
料金が高額である印象を受けますが、その影響力を考慮すると決して高い金額ではありません。
比較的広告予算に余裕があり大規模なプロモーションを行いたい場合にはぜひ検討してみてください。
2.Twitter広告に入稿できるサイズ規定について
Twitter広告にはテキストだけでなく画像・動画を組み合わせることで、以下のクリエイティブを利用することができます。
Twitter広告で効果を得るためには、これらのクリエイティブを効果的に使い分ける必要があります。
そこでまずは、クリエイティブの種類1つ1つに対して、サイズ規定に加え、どのような広告が配信できるかそれぞれについて解説します。
Twitter広告の入稿手順、ターゲティングなど重要機能の活用方法についてはこちらの記事でまとめています。
(1)文字のみのツイート
文字のみのツイートは、テキストだけのシンプルなクリエイティブです。
他のツイートと同じように見えるため、タイムラインに馴染みやすく、ユーザーに対して違和感なくアプローチすることができます。
その代わりインパクトに欠けるため、ツイートの内容やターゲティングを工夫することが重要となります。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 (12文字分はリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字以内) |
(2)単一の画像付きツイート
単一の画像付きツイートは、文字のみのツイートに1枚の画像が添えられたクリエイティブです。
画像が添えられることで、ユーザーに対してより感覚的に訴求できます。
さらに文字のみのツイートに比べて表示領域が広くなるため、ユーザーの目に留まりやすくなるメリットもあります。
GIFアニメーションにも対応しているので、アニメーション画像であればよりユーザーの目を引くでしょう。
なおデスクトップとモバイルでサイズ規定が異なりますが、同じ画像を使いたい場合はモバイルのサイズ規定に合わせておけば問題ありません。
画像サイズは、規定の倍以上にするとユーザーが拡大したときも鮮明に表示されるので、ファイルサイズを超えない範囲で高解像度の画像を入稿することをおすすめします。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 (12文字分はリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字以内) |
画像アスペクト比 | 16:9(モバイル) 2:1〜1:1(デスクトップ) |
画像サイズ | 600×335px以上(モバイル) 横600px以上(デスクトップ) |
画像ファイルサイズ | 3MB以下 |
画像ファイル形式 | PNG、JPG、GIF |
(3)複数の画像付きツイート
複数の画像付きツイートは、文字のみのツイートに複数の画像が添えられたクリエイティブです。
2枚だと左右1枚ずつ、3枚だと左に1枚・右に上下2枚、4枚だと上下左右に4等分といった具合に、画像が表示されます。
デスクトップではすべての画像が正方形で表示されるのに対し、モバイルでは枚数によってアスペクト比が変動する点について留意しましょう。
なお、単一の画像付きツイートと同様、拡大・縮小した際にも鮮明に表示されるよう規定の倍以上の画像サイズで入稿することが推奨されています。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 (12文字分はリンクに使われるため、ツイート本文に使える文字数は128文字以内) |
画像アスペクト比 | モバイルでは画像枚数によって自動トリミング デスクトップでは1:1に自動トリミング |
画像サイズ | 600×335px以上(モバイル) 600×600以上(デスクトップ) |
画像ファイルサイズ | 1048KB以下 |
画像ファイル形式 | JPG、PNG |
(4)プロモビデオ
プロモビデオは、文字のみのツイート動画が添えられたクリエイティブです。
通常のツイートと見た目が変わらないため、ユーザーのタイムラインに自然と馴染みやすく、違和感を与えることなく配信できます。
文字のみや画像に比べると、動画のほうが表現できる幅が広くなるため、よりユーザーの興味関心を引きつけることができるでしょう。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 |
動画タイトル(動画の下に表示) | 70文字以内 |
動画説明文(動画の下に表示) | 200文字以内 |
動画の長さ | 2分20秒以内 |
動画解像度 | 720×180(縦長) 1280×720(横長) 720×720(正方形) |
動画ファイルサイズ | 1GB以下 |
動画ファイル形式 | MP4、MOV |
推奨動画コーデック | H.264ハイプロファイル |
推奨動画フレームレート | 30FPS |
推奨最小動画ビットレート | 5,000kbps |
推奨オーディオコーデック | AAC LC |
サムネイル画像アスペクト比 | 16:9または1:1 |
サムネイル画像サイズ | 640×360以上 |
サムネイル画像ファイルサイズ | 5MB以下 |
(5)画像ウェブサイトカード
画像ウェブサイトカードは、画像とテキストで外部サイトへ誘導するクリエイティブです。
画像つきツイートと似ていますが、本文中にURLが含まれず、画像をクリックするとリンク先へ遷移するという相違点があります。
外部サイトへの誘導に特化したクリエイティブなので、どのようなサイトまたはサービスであるかを画像で訴求し、コンバージョン獲得を狙うのが効果的です。
なおタイトルは70文字まで設定できますが、端末やアプリの設定によっては一部が表示されないことがあるため、50字以内に収めるようにしましょう。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 |
タイトル | 70文字以内 (50文字以内推奨) |
画像アスペクト比 | 1.9:1または1:1(1:1は法人アカウントのみ) |
画像サイズ | 800×418px(アスペクト比1.9:1の場合) 800×800px(アスペクト比1:1の場合) |
画像ファイルサイズ | 3MB以下 |
画像ファイル形式 | JPG、PNG |
(6)ビデオウェブサイトカード
ビデオウェブサイトカードは、外部サイトに関連した動画をツイート内で再生できるクリエイティブです。
スマートフォン上で動画をクリックすると再生がはじまり、動画下部に遷移先のウェブサイトが表示されます。
動画を視聴しながらウェブサイトを表示することができるため、ユーザーの興味関心を引くことで視聴後のコンバージョンが期待できる広告といえます。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 |
タイトル | 70文字以内 (50文字以内推奨) |
説明文 | 200文字以内 |
動画アスペクト比 | 16:9、1:1 |
動画ファイルサイズ | 1MB以下 |
動画ファイル形式 | MP4、MOV |
動画コーデック | 4:2:0の色空間に対応する、H.264、ベースラインプロファイル |
動画フレームレート | 29.97FPSまたは30FPS |
推奨動画ビットレート | 6,000k〜10,000k(1080p) 5,000k〜8,000k(720p) |
(7)イメージアプリカード
イメージアプリカードは、画像とテキストでモバイルアプリのプロモーションを行うクリエイティブです。
遷移先がアプリストアまたは該当アプリ起動(インストール済みの場合)となる点が、他のクリエイティブと大きく異なります。
さらに以下のCTA(Call To Action)ボタンがクリエイティブに設定できるため、プロモーションの内容にあわせたユーザーアクションを喚起することができます。
- インストール(アプリがインストールされていない場合の初期設定)
- 起動(アプリがインストールされている場合の初期設定)
- プレイ
- 購入
- 予約
- 接続
- 注文
なおアプリ名やアプリ価格、評価など、一部の情報はアプリストアから自動取得されます。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 |
画像アスペクト比 | 1.9:1または1:1 |
画像サイズ | 800×418(アスペクト比1.9:1の場合) 800×800px(アスペクト比1:1の場合) |
画像ファイルサイズ | 3MB以下 |
画像ファイル形式 | JPG、PNG、GIF(静止画のみ) |
(8)ビデオアプリカード
ビデオアプリカードは、動画とテキストでモバイルアプリのプロモーションを行うクリエイティブです。
基本的な内容は、イメージアプリカードとほぼ相違ありません。
しかし画像より動画のほうが、ユーザーに対する訴求表現の幅が広がるため、より多くのメッセージが伝えられるようになります。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 |
動画の長さ | 2分20秒以内 |
動画アスペクト比 | 16:9:、1:1 |
動画ファイルサイズ | 1GB以下 |
動画ファイル形式 | MP4、MOV |
推奨動画コーデック | 4:2:0の色空間に対応する、H.264、 ベースラインプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイル |
推奨動画フレームレート | 29.97FPSまたは30FPS |
推奨動画ビットレート | 6,000k〜10,000k(1080p) 5,000k〜8,000k(720p) |
推奨動画オーディオコーデック | AAC LC(ローコンプレキシティ) |
サムネイル画像アスペクト比 | 16:9 |
サムネイル画像サイズ | 640×360以上 |
サムネイル画像ファイルサイズ | 5MB以下 |
サムネイル画像ファイル形式 | JPG、PNG |
(9)カンバセーショナル広告
カンバセーショナル広告は、画像や動画付きツイートに、独自のハッシュタグが入ったアクションボタンを追加したクリエイティブです。
ユーザーがアクションボタンをクリックすることで、そのユーザーのタイムラインに引用ツイートされます。
カンバセーショナル広告によってユーザーとの会話形式のプロモーションが展開できるため、ユーザー間において自然な形で情報拡散が期待できるでしょう。
なお動画や画像の添付は、どちらか一方のみとなります。
広告項目 | 重要な入稿規定 |
---|---|
ツイート本文 | 140文字以内 |
ハッシュタグ | 21文字以内 |
入力済みアカウントツイート | 256文字以内 |
見出し | 23文字以内 |
お礼のコメント | 23文字以内 |
お礼のリンク(省略可) | 23文字以内 |
動画規定 | プロモビデオに同じ ただしアスペクト比は16:9のみ |
画像アスペクト比 | 1.9:1 |
画像サイズ | 800×418px |
画像ファイル形式 | JPG、PNG、GIF(静止画のみ) |
3.Twitter広告素材を作成する際に注意すべき3点
Twitter広告には非常に多岐にわたるクリエイティブが利用できます。
しかし、広告を作成する際に注意すべき点は、ほとんどのクリエイティブに共通しているのです。
そこで次に、Twitter広告でより効果の高い広告を作るために、注意すべき4ポイントについて解説します。
- 濃いターゲティングが持ち味
- タイトルは長くしすぎない
- ユーザー目線で作成する
- デバイスの違いを意識する
それぞれのポイントについて説明します。
濃いターゲティングが持ち味
Twitter広告が持つ以下の9種類のターゲティング機能を積極的に活用しましょう。
- 言語ターゲティング
- 性別ターゲティング
- インタレストターゲティング
- フォロワーターゲティング
- 端末ターゲティング
- 行動ターゲティング
- テイラードオーディエンスターゲティング
- キーワードターゲティング
- 地域ターゲティング
上記のターゲティングを単体または掛け合わせて配信することで、ターゲットを絞って広告が配信できるようになります。
Twitter広告のターゲティング機能の使い方については、こちらの記事で更に詳しく説明しています。
また、もともとプラットフォーム内で自分の属性を明確に打ち出して活動するユーザーが多いのはTwitterの大きな魅力です。
検索アクションでユーザーを絞ってコンバージョン率を上げるGoogle広告に対し、Twitter広告はターゲットを属性で絞って広告の無駄撃ちを最低限に抑えられます。
Google広告とTwitter広告のターゲティング思想の違いをまとめると以下のようになります。
- Google広告 → ユーザーが既に行なった検索アクションで広告表示ユーザーのウォンツを絞る
- Twitter広告 → ユーザーの濃い嗜好・趣味で広告表示ユーザーのウォンツを絞る
タイトルは長くしすぎない
Twitter広告のカードや動画のタイトルについて、長くなりすぎないようシンプルにまとめるべきです。
タイトルが長いと、デバイスによってはすべてが表示されず省略されてしまうことがあります。
また、タイトルは長いものより短いもののほうがわかりやすいため、ユーザーの興味を引きやくなります。
なるべく簡潔なタイトルにすることを意識しましょう。
ユーザー目線で作成する
ユーザーからのコンバージョンを獲得するためには、ユーザーに共感され興味を持ってもらうことが必要不可欠です。
しかし広告としてこちらの伝えたいことばかりを盛り込んでしまい、ひとりよがりな広告となって失敗するケースが後を絶ちません。
広告のテキストや画像・動画を作成する際には、そのメッセージがユーザー目線で共感されやすいものになっているか、振り返りながら作成しましょう。
デバイスの違いを意識する
Twitter広告は、非常に多くのデバイスに配信できます。
したがって、広告を作成する際には、デスクトップとモバイルの違いはもちろん機種の違いによる印象の変化についても意識することが重要になります。
特にモバイルの場合、ディスプレイの大きさはスマホの機種によって様々です。
ディスプレイによって表示される情報量や、画像・動画の印象は大きく変わるもの。
すべての機種で検証することは現実的ではありませんが、デバイスが異なっても同じ印象を受けるような文章や画像・動画の作成を心がけましょう。
まとめ
この記事では、Twitter広告のクリエイティブ毎のサイズ規定と、広告作成時における注意点について解説しました。
Twitter広告には細かい入稿規定がありますが、ひとつひとつに気をつけて作成すれば規定違反になることはまずありません。
広告の作成・入稿時にこの記事を読み返しながら、Twitter広告で売上アップを目指してください!
Twitterで広告収入・収益を得る5つの方法についてこちらの記事でまとめていますので、この記事のあとでチェックしてください。